SSブログ
 

寿司割烹の日替ランチは王道の刺身定食でした 彩楽工房 結城家@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1420469

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチとしてはちょっとお値段が高めで敬遠していたお店に、今日は入店しようと決めてやってきました。

P1420484
「彩楽工房 結城家 つくば店」さん。
広い駐車場があります。

P1420464
「寿し」の幟が林立していて、寿司メインのお店、寿司割烹のお店なんですね。

P1420465
本日の日替りランチは刺身定食です。
鮮魚自慢の王道。1000円は、いいお値段ですね。

P1420466
本日のおすすめは、タイ握り、炙り中トロ握りだって。

店内は左手に長いカウンター席、右手に座敷があります。

P1420483
奥のカウンター席に座ると、目の前に大きな魚拓を囲んで詩が書かれた額が飾ってあります。
「旨い魚を喰いたいな 旬の肴を喰いたいな 酒でも酌(く)みってゆるりとな
さしつさされつじわりとな 明日の元気が灯るよに がんばる勇気が〇〇ように 結城家」
〇〇は光って読めません。「わく」かな。
旨い魚で酒を酌みかわす、いいねぇ。

さて、ランチをオーダーしましょうか。

P1420481
特選寿司定食1400円、結城家丼1000円。
すきやき、しょうが焼き、からあげの定食、うどん・そばもあります。

P1420482
イチオシは海鮮丼の結城家丼らしい。
夜は1100円のところをランチは1000円でいただけます。

P1420485
お弁当の出前もはじめたそうです。帰り際にメニューをいただきました。

さて、オーダーは日替わりの刺身定食にしてみましょう。  

P1420468
◆刺身定食(日替り定食)
かきあげ、茶わん蒸し味噌汁つきです。

P1420474
本店は八千代町なんですね。
では、いただきます!(合掌)

P1420472
まずはお味噌汁から。
カツオの出汁が効いた美味しいみそ汁です。さすがです。

P1420469
刺し身は、マグロ、サーモン、白身はタイかな、そしてイクラです。

P1420476
マグロの赤身。大きな切り身です。

P1420475
そしてサーモン。
サーモンは養殖だから苦手なんですけどね。でも脂臭さが少ないです。

P1420478
タイですね。柔らかいけど、中が締まっててます。

P1420471
ごはん美味しいです。ふんわりと柔らかくて、寿司用と分けて炊いてあるかな。

P1420479
イクラは大葉に載せて食べてみました。
青シソの香りがいいですね。

P1420480
でもイクラは、ご飯にそのままのせて食べた方が旨いみたい。(*^^*)    

P1420470
かき揚げ。  

P1420477
エビがいっぱい入っています。
そして細い野菜は・・ミョウガです。
シャキシャキとした食感と香りが楽しませてくれます。

P1420473
最後に茶碗蒸し
肌理の細かいたまごが美味しいです。

刺し身、かきあげ、茶わん蒸しと三種の神器が揃った感じの定食。おいしかったです。
インパクトなら海鮮丼、ボリュームならそばとのセットがいいかもね。
コロナ禍で始められたお弁当は、きっとかなりリーズナブルだと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント