SSブログ
 

本格北インド料理を名乗るお店のランチカレーはスパイシー インド料理 プリンス@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1420455

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の記事です。

人口わずか8万人の牛久市インド料理店がなんと5店もあります。うち1店がインド人経営のインド料理店、4店はネパール人経営のインド・ネパール料理店。
 5店の簡単な紹介⇒牛久駅周辺がインドカレーのメッカになる?

インド人経営のお店のカレーはスパイシー。なので夫婦でよく行きます。
ネパール人経営のいわゆるインネパ店のカレーはスパイシーさも辛さもマイルドで汁気(グレービー)が多い。だからスパイス苦手で汁気が好きな日本人に受けがいい。

ということでインド人経営のインド料理店へ。

P1420463
【インド人シェフによる100%本場の味】「プリンス」さん。

P1420462
入口前の黒板に本日の日替わりカレー。
ラーラチキンカレーだ。ラーラカレーは肉塊とひき肉のカレーですね。

こんにちは!とママさんにご挨拶して席につきました。

P1420450
おやメニューが新しくなっていますね。
【本格インド北部(パンジャブ州)料理】と銘打ってますよ。

インドカレーと言っても、北と南では大きく違っています。
(インドに行ったことないので、聞きかじりですけど。)

北インドのカレーは、牛乳や生クリーム、バターなどを使い、こってりと濃厚で油分が多く、チキンやマトンなどの肉類がメイン。 主食は アタ(小麦の全粒粉)を使ったチャパティやパラタ、小麦粉を使ったナン。
南インドのカレーは、ココナッツミルクを使い、水分が多くシャバシャバしていて、魚介類や野菜、豆が中心。主食はライス(インディカ米)。
   
さらに北インドの料理「パンジャブ料理」「ムガル料理」の2つに大きく分けられます。
ムガル料理は、16世紀~19世紀にインドを支配したイスラム王朝のムガル帝国の宮廷料理が発祥。ナッツや生クリームをたっぷり使用していて、キーママター(ひき肉と豆のドライカレー)、ムグライ・ムング・ビリヤニ(ムガル式のチキンビリヤニ)などがあるそうです。
パンジャブ料理は、インド北部からパキスタンにまたがるパンジャブ地方の料理のこと。ナンやタンドリーチキンなどのタンドール窯を使った焼き物、アルゴビ(ジャガイモとカリフラワーの炒め物)などの野菜を使った料理、バターチキンカレーやパラクパニール(カッテージチーズとほうれん草のカレー)などの乳製品を使ったカレーがあります。


このお店は北インド料理、しかもタンドールを使ったパンジャブ料理の本格店。
とはいえインネパ店を含むインドカレー店のほとんどが、マッタリした北インドカレーです。しかもみんなタンドールを設置している。
だから本場もんの北インド料理、パンジャブ料理だと言われても、日本人にはなかなか区別出来ない。困ったもんですね。

さて、ランチメニューを確認。

P1420449
メニューは以前のまま。いや、料金が変わってます。
ナン、ライスのお替りは1回だけに変更されてる。

P1420448

P1420451
ビリヤニとドリンクがセットになったビリヤニセットも新登場。
チキンマトンはいただきました。新たにベジタブルピラフが加わっています。
 マトンビリヤニ⇒インドの炊込みご飯・ビリヤニ、スパイシーでおいしいわぁ!
 チキンビリヤニ⇒スパイシーなインドカレー、インド流炊き込みご飯のビリヤニ

さて今日のオーダーは、日替わりのラーラカレーをAセットでいただきましょう。
辛さは「激辛」、ドリンクは冷たいチャイで。

P1420454
まずはサラダが運ばれてきました。
オレンジ色のニンジンドレッシングがかかったサラダ。
ちなみに生野菜のサラダ、というのは日本流のアレンジなんだよね。

P1420453
そしてドリンクのコールドチャイ
紅茶の香りが美味しいんだけど、食後の方がよかったな。

P1420455
◆Aセット・ラーラカレー
ナンって大きくて変な形をしていますけど、これって実は日本独特なんですよ。
本場インドのナンは丸い形をしていて、こんなに大きくないんです。

P1420456
ララチキンカレー激辛
ララカレーは肉と挽肉が入ったトマトベースのカレーで、これはチキン。

これをなぜ「ララ(rara)」と呼ぶのかはよくわからない。
西ネパールにあるララ(Rara)湖の名に因んだものかと思ったけど、さて?

P1420459
チキンのもも肉と挽肉が入ったカレー。
スパイシーですね。そして汁気(グレービー)が少なめ。肉と半々って感じ。
「激辛」は、わたしには適度に辛いカレーです。

マッタリしたカレーだからライスじゃなくナンで食べるのがいいですね。

P1420457
ギーが塗られたナンはプーっと膨れてアッツアツ。冷えてからいただきます。
インネパ店のナンは甘い味のものがよくありますけど、ここのはプレーン。
もっちりして、噛むと甘みが出て来るナンです。
カレーをつけて次から次へと食べちゃいます。

ナンを食べ切る前にお替りをオーダー。

P1420460
ハーフナンをお替りしました。

P1420461
食後にはセルフのコーヒー
作り置きだけど、いいんです。

このお店のスパイシーなカレーがやっぱり好きだな。
せっかく銘打ったんだから、次回からはもっとパンジャブ料理を楽しもうと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント