SSブログ
 

ビーガン&マクロビオテックのレストランで懐かしい味に出会う リッツン@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1420506

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンといっしょに映画館へ。古典的なデートです。
その前に、つくば市でランチをいただきました。

とある喫茶店を振られて、向かった先はずいぶん以前からあるレストラン。
場所はつくば市の洞峰公園の向かい側。

P1420518
「Ritz’n(リッツン)」さん。
看板にはナチュラルグッズショップ&ベジタリアンレストラン
壁にはヴィーガンカフェ

ここの料理は単なる「ベジタリアン」ではなく「ヴィーガン(ビーガン)」、しかもマクロビオテックなのですよ。
海外のセレブが実行しているというマクロビ食。糖質オフの観点からいいですね。マドンナもビーガン&マクロビだそうです。

昔、カミサンがマクロビオテックに凝っていたころ、自宅の食事はマクロビ料理でした。
そんなだから、カミサンはここに何度も来ています。
でもとんちゃんは初訪。一度カミサンと来たら満席で、それ以来機会がありませんでした。

駐車場はほぼ満車。やはり人気のお店なんですね。

P1420517
外の通路に置かれた黒板に今日のメニューが書かれています。

店内はほぼ満席。開いている席に案内されました。

P1420501
印刷されたメニュー。

P1420502

一番下に【Rit’nの料理は動物性たんぱく質・動物性油脂・卵・乳製品・砂糖・化学調味料を使用していません】と書いてあります。

一般的なベジタリアンは肉・魚は食べないけど、卵・乳製品は食べます。  
しかしここでは、卵・乳製品も使わない
これはベジタリアンの中でも制限が厳しい「ヴィーガン(ビーガン)」です。

さらに玄米が主食です。そこがマクロビオテックです。
砂糖を使わない、というのもダイエットのためではなく、マスロビオテックだから。
というわけで、ビーガン&マクロビオテックのお店なのです。

 

P1420503
パスタやベジタリアンハンバーガーなどもあります。

P1420504
玄米ご飯だけのテイクアウトもあるんですね。

P1420499
ドリンクメニューには、見慣れないものがいろいろあります。

P1420500
三年番茶に梅醤番茶。これ、なつかしぃー!(*^▽^*)
梅醤番茶って、梅干し、生姜、醤油を三年番茶に入れたもの。
日本古来の飲み方だそうですけど、マクロビオテックで馴染のお茶です。

さて料理のオーダー。
カミサンはホリデーメニュー。デザート、ドリンクまでついて1,540円。
とんちゃんは日替わりりっつんプレート、1,078円。

P1420505
◆ホリデーメニュー

P1420508
クリアスープ
鰹節や煮干しを使わないから、昆布や椎茸の出汁で作ったスープです。

P1420507
雑穀ハンバーグ厚揚げのスパイス煮夏野菜の胡椒和え、そして玄米ご飯です。
雑穀ハンバーグは、モチモチっとした食感です。
厚揚げは、カレー味ぽっくてちょっと斬新です。

P1420515
アイスコーヒーじゃなく、アイス穀物コーヒー
穀物を炒って煎じたもの。コーヒーっぽい味です。

P1420514
とうふのベイクドチーズケーキ
牛乳、チーズはマクロビは避け、ビーガンは使わないですからね。
食感はチーズケーキっぽくて、豆腐の風味があります。

P1420506
◆日替わりりっつんプレート

P1420512
冷製ポタージュ
何で作ってあるんだろ?美味しいです。

P1420509
ゆかり入りの玄米ごはん
この玄米がマクロビでは重要なんですよ。

玄米ご飯って、表面の糠の部分が硬くて噛むのに苦労するんですよ。
でもこの玄米ご飯は、表面が柔らかくて、お米がふっくらして、かなり美味しい。

P1420510
高きびメンチカツ。マクロビらしい料理ですね。
ツブツブ感がなんとも懐かしい。マクロビ久しぶりですから。

P1420511
切干大根とがんもの煮物なすとトマトのサラダ
どれも薄味で、美味しい。

初めて食べた人はどんな風に感じるのかな。
とんちゃんには、おかず、特に雑穀の食感が懐かしくて、しかも玄米ご飯が美味しかった。
こういうのを毎日食べていると健康になるんだろな、と改めて思いました。
もしかしてカミサンがマクロビに復帰する気になるかな?と思ったけど、ないみたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: リッツン

関連ランキング:野菜料理 | つくば駅研究学園駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント