SSブログ
 

コッペパンサンドの「付けコッペ」が農産物直売所で週2日だけ売ってる もみの木@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1420735

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

コッペパンのあるパン屋さん巡り。
今回は、龍ケ崎市の竜ケ崎警察署近く、住宅街の中にあるパン屋さん。

P1410622
「街かどのぱん屋さん もみの木」さん。
1986年オープンの創業35年になるパン屋さんです。

お店では、通常はコッペパンを販売していません。
ただし2つの方法でコッペパンが購入できます。

1つは、ときどき行われる「コッペパンフェア」
その日だけ、オーダーメイドのコッペパンサンド屋さんになります。
6月に行われた「コッペパンフェア」のことを弊ブログでアップしました。
 ⇒1日限定でコッペパン専門店:好みのコッペサンドを作ってもらおうよ もみの木

もう1つは、市内の農産物直売所でのコッペパン販売!
ということで今回、行ってみました。

場所は大昭ホール龍ケ崎(龍ケ崎市文化会館)の駐車場脇。
ちなみにこの文化会館は市の施設なのですが、3年間のネーミングライツ契約(総額450万円)で愛称を大昭建設に貸しているそうです。面白いことをしますね。

P1420719
龍ケ崎市直営の農産物等直売所「たつのこ産直市場」さん。
⇒たつのこ産直市場(龍ケ崎市農産物等直売所)Instagram:@ryugasaki_chokubai

ここで水曜と木曜に、もみの木さんのパンを販売しているんです。

P1420537
棚にコッペパンが並んでいました。1個170円。

P1420535
スイーツ系4種類のコッペパンサンドが並んでいます。
この日にあったのは以下の4種類。
 ・こしあんバターコッペパン
 ・龍ケ崎産のブルーベリーのブルーベリージャムバターコッペパン
 ・粒々ピーナッツバターコッペパン
 ・粒々ピーナッツチョコクリームコッペパン
 

別の日にはもう1種類ありました。
 ・苺ジャムバターコッペパン

どれもスイーツ系のフィリングを挟んだコッペパンサンドです。

P1420543
ラベルには「付けコッペ」と書いてあります。

P1420736
コッペパンの大きさは、長さ17センチ×幅5センチ×高さ5センチ。
「コッペパンフェア」のコッペパンと同じ大きさです。
そのパンを腹割にして、具材を挟んであります。

P1420733
◆こしあんバターコッペパン
コッペパンフェスタのときも「こしあん」でした。
このお店では、「つぶあん」はなくて、「こしあん」だけみたいです。

P1420734
こしあんバターという商品名だけど、挟んであるのはマーガリン
コッペパンフェスタのときは発酵バターでしたけど、それとは違う。

パンの原材料は、小麦粉、砂糖、油脂(ショートニングかな?)、イースト、脱脂粉乳、塩。
砂糖、油脂、脱脂粉乳が入ったパン。
たぶん食パンと同じ生地で、ややリッチなパンじゃないかと思います。

P1420735
ビニールのパッケージから出したパンの外観。

P1420737
本来は片面にこしあん、もう片面にマーガリンを塗ってあります。

P1420747
パンは、皮(クラスト)がしっかりしている。
中身(クラム)は柔らかいけど、フワフワじゃない。
ややシットリ感はあるけど、むしろサックリした感じです。
サックリした食パンみたいな食感のパンです。

甘さ控えめのあんマーガリンは塩気がなく、甘味&塩味のアンサンブルじゃないの。

P1420738
◆龍ケ崎産のブルーベリーのブルーベリージャムバターコッペパン 
長い商品名ですわ。(〃´o`)=3

P1420739
ブルーベリージャムマーガリンが入ってます。

P1420740
見た目は、こしあんバターと同じ。

P1420741
片面にブルーベリージャム、片面にマーガリンを塗ってあります。

P1420748
ブルーベリージャムが、やや甘く、酸味があって、軟らかなブルベリーの香り。
上品な味わいのフィリングです。

P1420742
◆苺ジャムバターコッペパン
帯に「バターバター」と二重になってるのは誤記ですね。

P1420743
苺ジャムとマーガリンが入ってる。

P1420744

P1420745
片面にイチゴジャム、もう片面にマーガリンが塗られています。

P1420746
かなり酸味の強いイチゴジャムです。梅ジャム?と思ったほど。
でもその酸味のある甘酸っぱい味が、むしろいいところですね。

P1420723
◆粒々ピーナッツバターコッペパン    

P1420724
ピーナツバターを挟んだコッペパンですね。

P1420725

P1420726
ピーナッツバターがたっぷり塗ってあります。

P1420731
控えめな甘さのピーナツバターの中に、サックリと柔らかい粒ピーナッツが入っている。
ピーナツのサクサク感が意外にいいですね。

P1420727
◆粒々ピーナッツチョコクリームコッペパン

P1420728
チョコピーナツバターって書いてある。

P1420729

P1420730
チョコバターじゃなくってクリームも入ったチョコバタークリームなんでしょう。
その中にピーナッツが混じりこんでいる。

P1420732
甘さ控えめのチョコバターがいっぱい。
ときどきピーナッツがあって、サクッと噛むとピーナツの香りがします。
二つの風味が楽しめるところが面白いです。 

サックリしたコッペパンのスイーツ系サンドは、軽く3個は行けちゃいます。(*^^*)
週2日だけ購入できる「付けコッペ」。
値段も手ごろで、いいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: もみの木

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント