SSブログ
 

アジメがつくる韓国ランチ、熟成キムチが旨いチゲ アジメ食堂@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1420591

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

韓国料理店の新店があるという情報を食べログで知って、お店に向かいました。
場所は乙戸沼公園の近く。でも通りがかりに見つける、なんてことは絶対にないところ。

つくば牛久ICに接続する国道6号バイパスとつくば東大通との交点・中村西根交差点から、バイパスを150mほど西のところ。パチンコ店と反対側、乙戸沼方向に行く小路があります。そこを道なりに進みます。

P1420616
「ランチ」の幟が目印です。

P1420615
「アジメ食堂」さん。
2020年11月にオープンしたお店です。

韓国語の「アジメ(아지매)」は、釜山がある慶尚道の方言で「おばさん」のこと。
共通語では父方のおばが「コモ(고모)」、母方のおばが「イモ(이모)」で、その両方を指す言葉でしたが、いまではおばさん一般を意味するようになったようです。
韓流ドラマでよく聞く「アジュンマ(아줌마)」。これは「おばさん」を指す乱暴な言葉で、「アジュモニ(아주머니)」が「おばさま」みたいな丁寧な言い方ですね。


P1420617
お店の前に駐車場がある一軒屋です。

P1420618
白い暖簾が下がっています。

P1420619
玄関わきの黒板にランチメニュー。隣に氷旗。かき氷もやってるようですね。
ちなみに黒板のハングルは、上が「ランチ」、下が「ありがとうございます(カムサムニダ)!」。

P1420585
店内はL字カウンターに6席、小上がりに4卓あります。
厨房には日本語の堪能なアジメ。フロア係には可愛いアルバイトのおじょうさん。

P1420588
ランチは、カムジャタン、サムゲタン、もつ煮定食、ユッケジャン、石焼きビビンバ、スンドゥプチゲ、キムチチゲ。
どれもそそられますね。

P1420587
メニューをひっくり返すと・・・
な、なんと!【昼のみOK】とな!(*゚Д゚*)ェ…

しかしいまはマンボウで酒が出ない。
いや、マンボウじゃなくても車だから飲めないんだった・・・。

P1420614
カウンターの上には、当店イチオシが海鮮チヂミだって。
これでビールとかマッコリとか飲んだら、いいよなぁ・・・

いや、そのことじゃなくって、お米のこと。つくば市の北条米使用ですって。
昭和初期には皇室献上米だったという茨城県のブランド米ですね。
お知り合いの農家がいて、そこから購入しているそうです。

P1420613
かき氷のメニューもありましたよ。
シンプルなかき氷が好きなんだけど、全然違うタイプ。でも旨そうです。

さて、オーダーですが、キムチチゲにしました。
「辛くして!」とアジメにオーダー。

P1420591
◆キムチチゲ定食

P1420589
土鍋入りのチゲはグツグツと沸騰中。
収まるまでしばらく待ちましょう。

P1420593
その間にサラダ
胡麻ドレッシングのサラダは、ポーションが大きいです。

P1420595
韓国料理の「おかず」、ハングルで「パンチャン飯饌)」
これはなんだ?切干大根のキムチですね。

P1420594
こっちは厚揚げの煮物。これは和食だよな。

P1420598
沸騰が収まったところで、チゲをいただきましょう。

P1420597
豆腐がいっぱい。

P1420602
そして豚肉

P1420599
なんと言っても重要なのはキムチです。
しっかり熟成したキムチを使ってあって、スープに酸味があります。
旨味と酸味がしっかりある熟成キムチを使ったチゲだから、美味しいです。

P1420600
エゴマの葉も入っていました。こりゃ、本場もんのチゲですよ。
とんちゃは独特の風味があるエゴマやエゴマの葉が好きなんです。

P1420592
ご飯は茶碗にてんこ盛り。ボチボチ食べながら、熱々のチゲをいただきます。

P1420601
改めて思うけど、キムチチゲって、熟成したキムチを食べる料理なんですね。

P1420603
6割ほどチゲを食べたところ。

P1420604
ここで待ちに待った白飯登場です。

P1420605
チゲに白飯をドボンと投入。

P1420606
チゲ雑炊・クッパです。

P1420607
これがまた旨いんですよ。

P1420608
ということで完食

おばさんの味は韓国のおふくろの味。
キムチの旨い韓国・朝鮮料理は、やっぱ美味しい。
暑い時に辛いチゲってのもいいですね。

ごちそうさまでした。

最後にグランドメニューを載せておきます。
ランチにオーダーすることもできます。

P1420609

P1420610

P1420611

P1420612

食べログ: アジメ食堂

関連ランキング:韓国料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。