SSブログ
 

丸亀製麺:激辛注意の青唐おろしうどん、ぶっかけと醤油、どっちが辛い? @茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1420687

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

丸亀製麺の夏メニュー、青唐辛子トッピングの「青唐おろしうどん」
青唐辛子激辛注意!という情報がネットで話題になっています。

ところが「青唐おろしうどん」は2種類あるってことが意外に認知されてない。
「青唐おろし醤油うどん」「青唐おろしぶっかけうどん」があるんですよ。

HPのメニューには「青唐おろしぶっかけうどん」だけがあって、ぶっかけオシ

marugameHP   

でも公式twitterには「青唐おろし醤油うどん」の情報もちゃんとあります。

tweet

 

どう違うかってうと「ぶっかけうどん」「醤油うどん」の違い。(*^^*)
「青唐おろしぶっかけうどん」は、「ぶっかけだし」をかけて提供してくれる。 
「青唐おろし醤油うどん」は、「だし醤油」をセルフでかける。

「青唐おろし醤油うどん」は昨年の夏に販売され、それが今年、再登場。   
「青唐おろしぶっかけうどん」は今年の夏に新登場。

新旧の青唐おろしうどん、味と辛さはどう違うのか?
確かめてみたいと思います。

P1420538
行ったお店は「丸亀製麺 龍ケ崎店」

いざ入店!

P1420680
メニューを確認。
「冷やしシビ辛担々うどん」がまず目に留まりますね。

P1420680 - コピー
さっぱり夏うどんは「鬼おろし肉ぶっかけ」。
その脇に辛印「青唐おろしぶっかけ」があるね。
そしてその下に辛印「青唐おろし醤油」もあるぞ。
写真の大きさは同じくらい。でも「醤油」より「ぶっかけ」の方が目立ってる。
やはり、ぶっかけオシですね。

ということで今回は「青唐おろしぶっかけうどん」をオーダーしましょう。

P1420488
◆青唐おろしぶっかけうどん(冷)
うどんを作るとき、お酢をかけて大丈夫かどうか聞かれるので、OK!とお答え。

P1420486
「ぶっかけだし」がかかり、徳島県産のすだちが載ってます。
セルフでネギおろし生姜をトッピング。

P1420489
トッピングのとき、「青唐を増やしてくれる?」とお願いしてみました。
すると担当のおにいさん、ホントはできないんですけど、と言いながら青唐を増量してくれました。ありがとう!

その青唐をかじると・・・
辛っらー!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ピリリなんてもんじゃありません。
カーッ!o(>▽<)oっと来る。
確かに激辛唐辛子です。

P1420490
その激辛唐辛子といっしょにうどんをすする。
冷たいうどんなのに、唐辛子で身体の芯から熱くなります。
青唐の汁が変なところに入ると、すっごく咽るので要注意です。

P1420487
天ぷらは、かしわ天ゴボウ天2つ。ゴボウ天1つは、カミサン用です。

 

さて1週間後、「青唐おろし醤油うどん」をいただきに、ふたたび龍ケ崎支店へ入店。

P1420682
◆青唐おろし醤油うどん
有無を聞かれないままにお酢がかけられました。

P1420684
セルフでネギをトッピング。汁はなにもかかっていません。

P1420685
テーブル上の「だししょうゆ」

P1420686
そいつをうどんにかけます。

P1420694
そして卓上の七味唐辛子

P1420687
これをうどんにぶちまけます。

P1420688
さて、この輪切りの酢漬け青唐辛子

その青唐をかじると・・・
辛っらー!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ムチャ辛いことは前回、確認済みだけどね。

P1420693
青唐辛子といただくうどん。
ムムっ・・・やっぱ辛いね。(*´▽`*)
そして汁は醤油の味が立ってます。

P1420689
青唐辛子と七味唐辛子とともにいただく。

こりゃ辛れぇ!o(>▽<)o

P1420683
ナス天もいただきました。アプリのクーポン券で50円割引です。

P1420695
ソースをかけていただきました。天ぷらにソース、変ですか?
でも丸亀製麺には天ぷら用のソースがあって、ソースもなかなか美味ですよ。

 

さて、「青唐おろしぶっかけうどん」と「青唐おろし醤油うどん」の比較
お味は、ぶっかけだしの「ぶっかけうどん」より、醤油メインの「醤油うどん」の方がキリリと醤油の味が立っている。
そして辛さは、「醤油うどん」の方が強い。
七味唐辛子をかけたせいもあります。しかしそれを別にしても「醤油うどん」の方が青唐の辛さが強いです。たぶん、汁がないせいですね。

「青唐おろし醤油うどん」辛し!
さらに辛さを求めるなら、七味唐辛子プラスがいいですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 龍ヶ崎店

関連ランキング:うどん | 入地駅竜ケ崎駅龍ケ崎市駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント