SSブログ
 

辣子鶏ランチ、2回目は激辛で、鶏唐揚げと満載唐辛子をいただく 四川料理 天府@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1420699

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

緊急事態宣言下での東京出勤。
ランチ虎ノ門の四川料理へ行きました。

P1390718
「四川料理 天府」さん。

P1370368
お店は地階。

P1370368
地階へ降りる階段の正面に掲げてある看板にあるラーズジー(辣子鶏)
唐辛子だらけの料理ですよね。
それもそのはず、「辣子」は「唐辛子」のことで、「辣子鶏」とは「唐辛子鶏」のことですもん。唐辛子だらけのはずです。(*^^*)

で、昨日の記事でそれをいただきました。
 ⇒ランチの辣鶏子・ラーズージー、唐辛子だらけの鶏唐あげはやっぱ辛いわ

でも看板の写真より唐辛子が少ないんじゃネ?と思ったの。
そこで、確かめてみよう!と一週間後に再訪というわけです。

店内はテーブルにアクリル板の衝立が設置され、テーブルのアルコール消毒もだいたいされています。

P1420697
おや、メニューが替わりましたね。
牛バラ煮込み、黒酢酢豚が消えて、豚キムチ、青椒肉絲が加わった。
麺類の種類が減っています。

P1420698
12時までと12:45からの時間限定メニューは以前のまま。

さて、オーダーは鶏肉の辛炒め
中国名は「辣子鶏(ラーズーチー)」です。

「唐辛子」は中国語で「辣椒」ですけど、「辣子」という言い方もあるらしい。
なので「辣子鶏」は「唐辛子鶏」ってこと。
「鶏」の読みは「jī」(第一声)で、「チー」と「ヂー」の中間の音だから、「辣子鶏」は「ラーズーチー」とも「ラーズーヂー」とも表記されます。


前回はデフォルトでオーダー。
そしたら階段の写真より唐辛子が少ないんじゃネ?と感じました。
そこで今回は「唐辛子と山椒を多くして!」とオーダーしてみました。

P1420699
◆鶏肉の辛炒め(辣子鶏)定食・激辛

P1420704
唐辛子増量の辣子鶏

前回のデフォルトと比べてどうでしょうか?

P1420425
これが前回いただいたデフォルトの辣子鶏

P1420705
これが今回の辣子鶏

ぉぉおおお!唐辛子が多いぞ!w(*゚o゚*)w
階段の写真にあったものと同じくらい唐辛子がいっぱいだ。

P1420707
っていうか、唐辛子だらけの料理ですわ。
でも花椒はほとんどかかってないですよ。

P1420706
小さく切った鶏唐揚げ、タケノコやタマネギ、パプリカと唐辛子を炒めた料理。
鶏野菜炒めとしては、普通に美味しいです。

P1420708
そこに、すごい量の唐辛子が入っている。
硬い乾燥唐辛子をポリポリとかじりながらいただきます。

唐辛子は、いちおう種を除いてあるので、辛さはマイルド。
とはいえ・・・辛いですよ。しかも大量にある。(^∇^)

P1420703
辛い料理にはご飯が必要ですね。

P1420709
大量の唐辛子を完食

P1420701
大根と人参の甘酢漬けは、熱くなった口を癒すのにいいですね。

P1420700
卵スープも最後にいただきます。甘さがあって、ヒートが癒されます。

P1420702
そして杏仁豆腐
この甘さと冷たさがありがたい。

しかし・・・胃が熱い。
午後、ずっと、おなかが熱かったです。

激辛辣子鶏は唐辛子が満載で、本場物に近いようです。
でも花椒が効いてないのはちょい残念。
まじめに唐辛子を完食したら、お腹が熱くなりました。
胃腸に負担をかけすぎのようなので自重しないといけませんね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント