SSブログ
 

暑い夏にはかき氷、自家製あずきが美味しく甘い 丸米伊勢屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1420780

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

暑い日が続いていますね。
そんな暑い日には、冷たいものを食べるのがいい。

夏の冷たいものといえば、やっぱり、かき氷!ヽ(^◇^*)/

地元でかき氷をいただける和菓子店に行きました。
場所は、牛久駅西口から国道6号線を200mほど北、牛久市役所入口交差点のところ。

P1420797
和菓子屋の「伊勢屋」さんです。
氷旗が見えませんけど、ここにかき氷があると聞きました。

駐車場はお店の左側と右側にあります。

和菓子のお店には「伊勢屋」という店名が多くあります。
ここは〇の中に「米」の屋号が付く「マルコメ伊勢屋」さんです。
明治16年(1883年)、四谷に開業。その後、神田松長町、本郷赤門前など10数軒の暖簾分けを有するまでになり、それらから暖簾分けしたお店が全国にあります。これらの丸米伊勢屋は伊勢屋睦会にまとまり暖簾を守っています。深川伊勢屋の先代(本間壮一)の名で商標登録されています。
つくばみらいのダースベーダーさんの食べログ記事によると、牛久のお店は(今はない)本郷のお店からののれん分けだそうです。
屋号は埼玉出身の鷺谷米蔵氏の「米」から、店名は、妻とよの生地・伊勢からとって、「丸米(マルコメ)伊勢屋」としたそうです。
※参考:「伊勢屋(さいたま市大宮区)」、商標登録情報
※「丸米」の読みを商標登録情報から「マルヨネ」ではなく「マルコメ」に訂正しました。(2023.4.7)

 

P1420777
店内は、正面から右手にショーケースがあります。

P1420776
そして、右手の壁際にイートインスペース。
2人掛けテーブルが2卓あります。

P1420778
おっと、ありましたよ!使い込まれた氷旗です。

P1420779
かき氷のメニューが壁にありました。
イチゴ、レモン、メロン、あずき、カルピス、ミルクなど。

「いちごお願いします!」(*^0゚)v

かき氷はイチゴに限る。子どものときからそう決めているとんちゃん。迷わずにオーダーです。

いや、待てよ。ここは和菓子屋さんだよな。
ってことは、あんこがある。小豆があるじゃないか!
さすれば「あずき」は自家製ではないのか?

お店の方に確認してみました。
すると、あずきは自家製とのこと。やっぱり!

「あずきに変更してください!」ヽ(^◇^*)/

P1420782
冷たい麦茶をいただきながら、いつになく期待してかき氷を待つことになりました。

P1420780
◆氷あずき
ぉぉおおお!氷が山を成している!

P1420781
器の一番下にあずきがいっぱいありますよ。

P1420783
まずは、氷だけ。
柔らかくて冷たい氷です。

P1420785
氷に、ズズっと穴をあけて下にあるアズキをいただきましょう。

P1420784
少しすくったアズキの氷。
蜜があまい。そして、ツブツブのあずき美味しい。(*´▽`*)

P1420788
さらに氷を崩しながら、氷あずきをいただき進みます。
冷たーぃ、あまーぃ、美味しーぃ。(*^▽^*)

急いで食べると頭がキーン!となっちゃう。
その直前をキープしながら、いただきました。

おいしかったぁ。あずきが美味しかったたぁ。

P1420774
ついでに店内を見て回りました。

P1420775
お団子もお饅頭もほとんど売り切れですね。

P1420795
これは、地域の絆カップだって。

P1420794

P1420796
清原醤油醸造店の醤油を使ったみたらし、澤田茶園の抹茶餡、ヤマイチ味噌のゆずみそ餡を使ったお団子だそうです。

P1420793
今回は、カミサンの指令で、甘いものではなく、赤飯を買って帰りました。

暑い時には、かき氷がいいですね。
しかもここの氷あずきは、自家製あずきを使ってる。
それで350円はリーズナブだね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ: 伊勢屋

関連ランキング:和菓子 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント