SSブログ
 

千歳空港で親子で朝ラー、味噌拉麺専門店の味噌と醤油を味わう けやき@北海道千歳市 [ 北海道]

P1420968

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この夏に札幌に帰省したときのこと。
札幌でラーメンを食うぞ!と息子と約束して、札幌での外食ランチは2回ともラーメン店へ。嬉しいですね。

最終日は午前便で帰宅するので、ランチ時には北海道を離れてしまう。
ならば、千歳空港で朝ラーしよう!と空港へ向かいました。

P1420904
向かった先は【北海道ラーメン道場】
ここには10店ものラーメン店があります。
とんちゃんは全店制覇していて、各お店に過去記事をリンクしてあります。

麺処 白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店 けやき   札幌飛燕
函館麺厨房 あじさい 麺屋 開高
札幌ラーメン 雪あかり らーめん空
弟子屈ラーメン 旭川ラーメン 梅光軒
  えびそば 一幻

 

今回の朝ラーで息子が選んだお店はここ!

P1420988
「札幌味噌拉麺専門店 けやき」さん。

P1420966
店名どおり味噌ラーメン専門店です。

創作和食店の店主が、1999年11月、札幌すすきのにオープンしたラーメン店。
すべての素材にこだわった、五感に訴える一品としてのラーメンがテーマのお店。
すすきのにあるカウンター10席のみの本店は行列が絶えない人気店です。

店主は似鳥さんなので「にとりのけやき」というのが店名のようです。

P1420986
床にバッグやコートを入れる籠が置いてあります。
それがなんと、家具屋のニトリさんのもの!
けやきの店主がニトリの社長と親戚だから、ということらしい。

P1420964

P1420965
トップは、デフォルトの味噌ラーメン
お隣には焦がし醤油ラーメンがあります。ここは味噌ラーメン専門店だから本店には醤油がなく、支店限定ですね。

ということで、息子は味噌ラーメンライス
とんちゃんは焦がし醤油ラーメンにしてみました。

P1420967
◆味噌ラーメン&ライス

P1420968
味噌スープのいい香りが漂ってきます。
トッピングは、炒め野菜(モヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ)、キクラゲ、メンマ、山と盛られた白髪ネギ。白ゴマ、刻み唐辛子が浮かんでいます。
おや?チャーシューがありませんね。

あっ、そうだ。このお店はチャーシューがなくて、挽肉トッピングだったんだ!
チャーシューを別オーダーすればよかったね、ゴメン!と息子に謝る。

P1420969
ラーメンとともに運ばれてきた器。この中に入っているのが味噌ラーメン用の薬味、一味唐辛子です。

P1420985
しかも刻み唐辛子。いいですね。

P1420983
麺は、さがみ屋製麺製中太の縮れ麺。プリプリした食感で美味しいね。
濁りがないスープが上品で旨いでしょ?
いままで食べたほかの味噌ラーメンとはちょっと違ってるね。
息子は新しい味噌ラーメンを味わえて、十分に満足です。

P1420970
焦がし醤油ラーメン
ビジュアルが味噌とはまるで違う。スープが黒くて、トッピングが違っている。
黒い醤油ラーメン=ブラックラーメンかと思ったんですが、黒さの秘密は実はマー油だったんです。

P1420971
トッピングは、チャーシューがあって、キクラゲ、メンマ、味玉子、焼き海苔に白ネギと青ネギ。炒め野菜も白髪ネギもありません。

P1420973
細切りのキクラゲがかなり多い。

P1420974
おぉっと、スープが黒いのは、黒い醤油のせいじゃなく、黒いマー油がいっぱい浮かんでいるんだ!

P1420977
豚骨スープに濃い口醤油のタレ、マー油の香りがいいですね。

P1420981
麺は、おや、中細麺ですね。味噌ラーメンとは違った麺です。
細くてシコシコした食感。

P1420972
醤油ラーメンの薬味はブラックペッパーですね。

P1420978
このお店で初めていただくチャーシュー
厚切りの肩ロースチャーシューで、柔らかくて醤油ダレの味が染みています。

P1420979
味玉には「けやき」の焼き印が入ってます。

P1420980
メンマは細くて柔らかい。

醤油ラーメンも美味しかったです。
チャーシューを煮た醤油をタレにして醤油ラーメンのスープをつくる、ということからすると醤油ラーメンがあっても不思議じゃないんだけどな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント