SSブログ
 

四川料理の宮保鶏丁、鶏肉とピーナッツを炒めたポリポリ食感で辛くて旨い料理 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1430102

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。
この日のランチは、虎ノ門の天然居さんへ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)

P1430115
お店の前の黒板に書かれた日替わりはすごいぞ。
四川風回鍋肉、マーラー牛肉麺、汁あり担々麺の辛い料理が並んでいるじゃないか。 

さて今回は、なにを食べようかな。

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます。

これまでにいただいた料理は・・・  
麻婆豆腐、汁なし担担麺、汁あり担々麺、四川風回鍋肉、モツラーメン、麻婆麺、牛筋麺、麻婆春雨、
さらにマーラー牛肉麺。
だから日替わりランチの料理はどれも食べたことあるんだよね。

未食の料理からチョイスして・・・ピーナッツと鶏肉炒め定食にしましょう。
もちろん「10辛で!」のコールも忘れませんよ。

「ピーナッツと鶏肉炒め」は、ピーナッツと鶏肉を唐辛子と炒めた四川料理の1つ。中国語では「宮保鶏丁」あるいは「宮爆鶏丁」。どっちも「ゴンバオジーディン」。
「丁」は「さいの目に切った」という意味で、さいの目に切った鶏肉を使います。
カシューナッツと鶏肉炒めの方が日本では知られているけど、それは「腰果鶏丁」で、「宮保鶏丁」とは区別された料理ですって。

P1430100
冷たい麦茶はセルフでいただきます。

P1430099
まずサラダが配膳されます。

P1430102
◆ピーナッツと鶏肉炒め定食

P1430113
注文票が手書きからプリントアウトに変更になってる!
日本語も書いてあるけど、中国語が多いね。
「ピーナッツと鶏肉炒め」を中国語で「花生鶏丁」と書いてあります。意味としてはこれが正しいね。
そして「10級辣度」。「10辛」だとしっかり書いてあります。

P1430104
本来は、鶏肉とピーナッツだけですが、タマネギ、ピーマンもはいってます。

P1430103
野菜は2センチ角くらいに切ってある。

P1430108
鶏肉も2センチ角のさいの目に切ってあり、ピーナッツがいっぱい。ピーナッツのポリポリ感がいいですね。

P1430109
タレは真っ赤っかです。( ^∇^)

P1430105
辛い料理はご飯に合います。

P1430110
白飯にのせていただきます。

P1430111
ご飯との相性がいいから、お替りしたくなりますね。がまん、です。

P1430114
美味しく、辛く、いただきました。

P1430106
辛い料理では、スープは料理の後でいただくことにしてます。ふーっ!(*´ο`*)=3

P1430107
最後に杏仁豆腐。
でもまた口の中が熱いですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。