SSブログ
 

ワンコインからの弁当テイクアウトやってます ビッグボーイ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430181

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

とんちゃんの仕事が休みだった日。
出勤したカミサンからLINEで連絡。
弁当を買って会社に持ってきてほしい、だって?
弁当のデリバリーを予定してたけど、注文数がまとまらなかったんだって。

希望の弁当は?
ビッグボーイのハンバ~グ! ネットで予約できるよ、だって。
確かにコロナ禍で、ビッグボーイが弁当のテイクアウトを始めていますね。

ビッグボーイでは、2020年4月11日から持ち帰りメニューの販売を開始し、メニューを増やして、2021年5月28日からは持ち帰り弁当のWEB注文を始めています。


とんちゃんの分もオーダーして、お店に弁当を取りに向かいました。

P1430198  
「ビッグボーイ」牛久店さん。
店内で食事をしたことはまだないのに、テイクアウトで弊ブログに初登場です。

ビッグボーイはアメリカ発祥で、現在、日本ではゼンショーグループ。
2000年に札幌市発のビクトリアステーション、仙台発のミルキーウェイと合併しました。とんちゃんの故郷北海道では、ビッグボーイは数店で、ビクトリアステーションがほとんどです。ミルキーウェイは2010年にビッグボーイに転換、その後、数店舗が復活しますが、また消滅しちゃいました。


P1430200
看板メニューは牛肉100%の大俵ハンバーグ。 

P1430201
サラダバー、スープバー付きのハンバーグプレートが税込858円。
こっちは合挽肉のビッグボーイハンバーグです。

P1430196
赤白チェック柄のズボンにサスペンダーのマスコットキャラクター「ボビー」君がお出迎え。
テイクアウトの料理はレジで受け取ります。

ところでこの可愛いマスコット。実在のモデルがいて、しかも「ビッグボーイ」という店名にも大いに関係しています。(以下は英語版のwipikediaより)
1936年にボブ・ウィアンがカリフォルニア州に開業した「Bob’s Pantry」がお店の発祥です。ウィアンはそこで、パン3枚、パテ2枚の2階建てバーガーサンドを開発しました。そのバーガーの商品名を考案していたときのこと。お店に来たぽっちゃりした6歳の男の子、Richard Woodruff(リチャード・ウッドラフ)をウィアンは「ビッグボーイ」と呼びました。ウィアンはこの愛称が気に入って、2階建てバーガーの新商品をビッグボーイにし、さらにその後、店名を「Bob's Big Boy」に変更しました。そしてウッドラフをモデルにマスコットキャラクターを作成しました。
そのマスコットの名「ボビー」の由来は不明ですが、ウィアンの長男、Robert Paul Wianの愛称"Bobby"にちなんでいるのかもしれません。

 

メニューはネットで確認しました。

to_menu_bb_0909_with_salad
幟にあったサラダ付き弁当、税込780円。

to_menu_bb_0901_500yen
期間限定のグリル弁当。
6月28日~8月31日の期間限定でしたが、好評で期間延長になってます。
直火焼オニオングリルチキン、手ごねハンバーグは500円のワンコイン。
600円の新メニューは、おろしポン酢ハンバーグ、おろしポン酢チキン、4種のガーリックハンバーグ、直火焼き4種のガーリックチキン。

カミサンは手ごねハンバーグおろしポン酢ハンバーグ弁当
とんちゃんは、ワンコインの直火焼オニオングリルチキン弁当にしました。

webで予約しようとしたらエラーが出ちゃう。サーバーがパンクしているんでしょうか?
しかたないので電話注文しました。

P1430180
弁当は紙製のパックに入っています。

1631308226034
おろしポン酢ハンバーグ弁当
カミサンから送られてきた写真です。
美味しかったよ、ありがとう!だって。

P1430181
◆直火焼オニオングリルチキン弁当
ぉぉおおお!チキンが意外にデカイぞ!ヽ(^◇^*)/

P1430183
千切りキャベツの上に、オクラとパプリカのソテー、フライドポテトが載ってます。

P1430188
皮つきのフライドポテトって、皮のところが好きなんです。

P1430184
グリルチキンには和風味のオニオンソースがたっぷりかかってる。

P1430189
パリッとした皮と柔らかい身で、かなり旨いです。

P1430182
実にライスが進む味です。

P1430190
ご飯おいしいんだけど、量が少ないんじゃないかな?

P1430185
スパゲティが添えられています。

P1430187
ナポリタンじゃなく塩味かな?って思ったら・・・
な、なんと!ガーリックの香りが強いペペロンチーノでした。

P1430193
千切りキャベツにはドレッシングがいないので、チキンのオニオンソースをからめて・・・

P1430195
うん、これ、やっぱ旨いですね。

P1430191
チキンの量はわりとしっかりあります。それに比べてやっぱりライスが少な目です。
男子はご飯大盛の方がいいみたいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ファミレス | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。