SSブログ
 

北海道産小麦100%無添加のパンがリーズナブル料金、コッペパンにはマスカットいっぱい! ひこいち堂@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430297

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

週末の朝、カミサンが「ひたち野うしくのパン屋でコッペパン売ってるよ」と言う。  
とんちゃん日記がコッペパンサンドに関心があることを知っている1読者からの情報提供です。( ^∇^)
タウンニュースの「常陽リビング」に載っているパン屋さんの記事を見てのことです。

そのパン屋さんのことは知っていましたよ。
でも、何度か足を運んだけれど開店時に行き会えず、やっと入店したらコッペパンが無かったんですよ。だからパスしていたんです。

ところがそのお店で、コッペパンにブドウを挟んだサンドイッチがあるんですって。
こいつは行けねばなりませんぞ!

お店の場所は、ひたち野うしく駅の西側にあるビルの1階。

P1430252
「手作りパン工房 ひこいち堂」さん。
2016年3月オープンのパン屋さん。
北海道産小麦100%で、イーストフード・乳化剤・製パン改良剤などの化学合成添加物を使用しない無添加生地で作るパン屋さんです。

お店の前には2人掛けの丸テーブルが2卓置かれたイートインがあります。
小さなパン屋さんですけど、車で停まり、何人ものお客さんが集まっています。
今日はコッペパンに会えますように!(合掌)

P1430251
店内は小さく、しかも置いてあるパンの数も少ない。
ご年配の店主が無理せずに作れる範囲でパンを焼いている。そんな感じのお店です。
しかも並んでいるパンの値段がどれも安いです。

P1430452
無料のコーヒー、しかもホットとアイスが用意されています。
このコーヒーをカップに注いで、お店の前のイートインで購入したパンとともにいただくのもいいですね。

P1430454
チラシによると天然酵母のバタール食パンがイチオイシですって。 

P1430451
いろんな菓子パン。

P1430450
メロンパンとクリームパンもあります。

P1430449
こしあんぱん粒あんぱんは、有機栽培小豆を使用しています。

コッペパンは・・・

P1430250
冷蔵庫の中に、常陽リビングで宣伝していたコッペパンサンドがありましたよ。
「たっぷりブドウのマスカットクリームサンド」。なんと180円という低料金。 

P1430447
おや、うしくるミルクもコッペパンのサンドじゃないですか。
その下はコッペパンじゃなく、ミルクフランスです。

P1430448
お店イチオイシの天然酵母の全粒粉バタール

その下にある、こんなパンに目が止まりました。

P1430249
「天然酵母のフランスパン 全粒粉食卓ロール」
7時間かけてじっくり発酵させたという天然酵母のフランスパンですね。

とんちゃんが驚いたのはその形。
こいつはフランスパンのクッペじゃないか!w(*゚o゚*)w
しかもたったの110円(税別)料金にもビックリです。

ということでブドウ入りコッペパンサンド、粒あんぱん、バタール、食卓ロールを購入して帰りました。

P1430455
◆粒あんぱん
ケシの実が載ったあんぱん。

P1430458.jpg
粒あんのツブツブ感がとてもいい。

P1430296
◆たっぷりブドウのマスカットクリームサンド

P1430297
長~いコッペパンのサンドイッチです。
パンの大きさは、長さ24センチ×幅6センチで、とっても長い。

P1430299
背割りにしたパンの中に、練乳入り生クリーム、生のマスカット、そしてブドウの間にマスカット味のクリームが入っています。
クリームの甘さは、生のマスカットの甘さを邪魔しない程度です。食事パンというより、デザートっぽいパンです。

ところで、このパンを「コッペパン」と呼ぶのはパンの形が長いから、だそうです。
そして生地は、食パンのよりも少し甘いものを使っているそうです。その意味ではドッグパンに近い感じです。  

P1430457
◆全粒粉バタール

P1430486.jpg
しっかりした皮が美味しく、小麦が香ばしいです。

P1430302
◆全粒粉食卓ロール
この天然酵母のフランスパンが1個110円とは、なんて安いんでしょう。

P1430303
しっかりした皮で充実した味わいの美味しいフランスパンです。

ところでこのパン。驚きなのはその形と名称です。
紡錘形をしていて、中央に1本の切れ込み、フランス語で「クープ」が入ってます。
だからこれは「クッペ」と呼ばれるフランスパンのはず。

それがなんで「ロール」という名のパンなのか?
ご主人に伺ってみたら、以前は丸いパンだったけれど、お客さんが細長い方がいい、というので、この形にしたんだそうです。
そして生地を成型するときにロースするから「ロール」という名にしているそうです。

生地を細長い形に成型するには、分量のパン生地を伸ばし、それを三つ折りにして丸めます。だから「ロール」だというわけ。コッペパン型のパンのことを関西では「ロールパン」と呼ぶのも同じ理由からです。

フランスパンのクッペを「ロール」と呼ぶのは、この店だけではないようです。
コッペパン型のパンを「ロールパン」と呼ぶのはパン作りの立場からは自然なことなんだな、と改めて理解しました。
逆に、コッペパンの名の由来は「クッペ」だとも言われていますが、それは自然の成り行きではないように思うのでます。

コッペパンの話題に終始しちゃいました。
閑話休題。

美味しいパンをリーズナブルな料金で提供するパン屋さんでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: ひこいち堂

関連ランキング:パン | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。