SSブログ
 

まさに穫れたて、甘くておいしいブドウが買える 飯田ぶどう園@茨城県つくば市 [ 茨城県]

昨日の「こまつや」さんの記事からすると、今日の記事にはテイクアウトのトマトメンチカツが登場する、と思われた方にはゴメンナサイ。テイクアウトについては改めて後日、記事にしたいと思います。v(^^)


P1430319

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

週末、とってもリーズナブルなフレンチレストラン「グルマン」さんでカミサンとランチ。
お店を出ると、「ブドウを買いに行きましょう!」というカミサン。

言われるままに、つくば市南部にあるぶどう園へ向かいました。
場所は、旧茎崎町の茎崎運動公園と牛久駅の中間あたり。宝陽台団地の脇ですが、最後に掲げる地図でご確認ください。

県道46号・野田牛久線にある案内の看板に導かれると・・・

P1430237
すんげーっ!w(*゚o゚*)w

ビニールハウスが何棟も連なって建っています。
そしてお客の車が何台も駐車しています。

P1430238
並び立つビニールハウスの中央に販売所があります。

P1430239
「飯田ぶどう園」さんです。
9月4日からぶどうの直売を開始していて、火曜が定休日です。

巨峰、ピオーネ、紅伊豆、シャインマスカットなど約20種類を生産していて、時期によって販売する品種が少しずつ変わるそうです。
自宅用に購入することもできますが、全国各地へ発送するお客さんが多くいます。 

ちなみに【天宝喜ぶどう】は、「天宝(が)喜ぶ、どう」じゃないですよ。
ご自宅があるつくば市天宝喜の「ぶどう」という意味です。
つくば市天宝喜298はご自宅の住所で、農園とは離れているのでご注意ください。

P1430242
ハウスの中にはブドウがたわわに実り、その下で農園の方々が作業をさえています。

P1430244
ブドウの木からはこんなに粒の大きなブドウがいっぱいぶら下がっています。

本来であれば、9月~10月にはブドウ狩りができ、バーベキューを楽しむことができるそうです。

P1430245
しかし今年は、新型コロナ対策でブドウ狩りもバーベキューも残念ばながら中止。
ブドウの販売だけを行っています。

P1430248
テーブルの上に穫れたばかりのブドウが並べられています。

P1430241
販売の窓口には、料金やいろいろお願いが書いてあります。

P1430247
100g当たりの価格は、皮のまま食べられて爽やかな甘さがある「シャインマスカット」が330円。ぶどうの王様「巨峰」が130円。

P1430241 - コピー (2)
酸味と甘みのバランスが良く濃厚な味わいの「ブラックピート」が220円。濃厚でなめらかな味わいの「紅伊豆」が160円。

P1430241 - コピー
農園では1房ずつ糖度を測り、ブドウの掃除、軽量、袋詰めをしているので、時間がかかることをご理解ください、とあります。
テーブルの上にお目当てのブドウがなくとも、しばらくすると出てくるので、じっと待ちましょう。

P1430240
カミサンがチョイスしたシャインマスカット巨峰紅伊豆を購入。 写真にはブラックビートが写っていますけど、知らぬ間にカミサンが入れ替えてました。

P1430318
◆シャインマスカット
皮のまま食べられる、というのが人気なんでしょうか?酸味が少なくしっかり甘いですね。
写真を撮り忘れていて、気が付いたときにはほとんどなくなっていました。

P1430319
◆巨峰
果肉が締まっていて、強い甘みにとともに心地よい酸味があって、やっぱり旨いです。を購入しました。 

P1430317
◆紅伊豆
大粒で、果肉が柔らかく、とても甘くてジューシーです。
キンキンに冷やして食べるのが美味しいです。
この紅伊豆は柔らかいゆえに輸送が難しいのでほとんど流通していないそうです。
なので、ぜひ農園で行って美味しさを味わってくださいませ。

実は、新鮮で美味しいいブドウが近くで簡単に買えることをこれまで知りませんでした。
いつもながら迂闊でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 飯田ぶどう園

関連ランキング:その他 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント