SSブログ
 

暑い時には冷やしラーメン!鶏チャーシューいっぱいで 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430379

 

冷やしラーメンって知ってますか?
冷やし中華じゃありませんよ。

見た目は普通のラーメンと同じ、でも冷たいラーメン
だから「冷やしラーメン」

山形名物の冷たいラーメン、旨いんですよ。
それを提供するお店が地元にあります。

P1410849
牛久市役所正門前にある「喜楽」さん。
龍ケ崎の「いっとく」さんで修業されたご主人のラーメンが美味しくて通ってます。

ここに夏になると冷やしラーメンがあるんですよ。
修行先の「いっとく」さんにはない、この店オリジナルの味です。
 ⇒山形名物・冷やしラーメンがあること、知ってますか 喜楽

ということで、冷やしラーメン狙いでやってきました。

レギュラーのメニューは、こんなかんじ。

P1290930
デフォルトのラーメンは、豚骨&魚介で旨いんですわ。

P1290931
つけ麺まぜそばもあります。

P1430374
そして夏だけの期間限定メニュー
東北名物ざる中華、山形名物冷やしラーメン
山形出身のご主人ならではのラーメンです。

おや、黄色いポップに冷しとりチャーシューメンってのがあるよ。

P1430375
ローレル&レモン風味の味だって。
冷やしラーメンも、そのトッピングの鶏チャーシューも、ここだけの味ですね。

今日は、こっちにしてみよう。

「大盛り無料ですけど、いかがなさいますか?」と奥様に聞かれます。
いつもなら「お願いします!」というところ。
でも今回はダイエットのために、「大丈夫です」と英断しました。

P1430377
◆冷しとりチャーシューメン
黒い皿に載った黒い麺鉢で着丼です。

P1430378
見た目は普通のラーメンと全く同じですね。
でも、スープも麺も冷たくて、氷が浮かんでいます。
冷やしラーメンですから。( ^∇^)

トッピングは、鶏チャーシューがいっぱいだ!
そしてメンマ、味玉半分、焼き海苔、白ネギ、そして揚げ玉。

P1430379
鶏チャーシュー、ほんといっぱいあるなぁ。

P1430382
冷たいスープには油が少し浮いています。

P1430383
冷たく澄んだスープは、昆布、かつおの出汁の和風テイスト。美味しいです。
おや?酸味がほとんどありませんよ。
レモンの風味があるけど、酸っぱさはほとんどありません。

前回、普通の冷やしラーメンを食べたときには酸味が少しあったんですけど、今回はほとんどありません。冷やしラーメンは酸味がないのが本来だから、これでいいんです。

P1430385
麺は中細で、縮れが少し。
冷たく締められていて、しかもモッチリした食感があります。

P1430386
冷温加熱した鶏チャーシュー。鶏の旨味がいいねぁ。

P1430388
メンマは太くて柔らかいです。

P1430389
薄味の味玉

鶏チャーシューはいっぱい。しかも旨かったぁ。
でも麺はちょっと少なかったなぁ。
やっぱり大盛にすれば良かったな。(*´ο`*)=3 

冷やしラーメンのスープの酸味はとても控えめになりました。グッドです。
できれば酸味がない方がいいんだけどね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント