SSブログ
 

駅前の小さなお店でおかあさんがつくるポプラソースの龍ケ崎焼きそば みやか@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1430442

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東鉄道の竜ケ崎駅前(JRの龍ケ崎市駅前じゃないよ!)に焼きそばのお店があることをtwitterの記事で発見!


そんなお店がいつのまに!w(*゚o゚*)w
早速、確認に行ってみました。  

P1430440
竜ケ崎駅のバス停がある出口。
その正面に・・・

P1430437
バス停の脇にある小さなプレハブ。
「みやか」さん営業中です!ヽ(^◇^*)/ 
お店にいるのはご年配のおかあさん1人。

2020年の6月頃に開店したお店で、営業時間は10時~16時ころ。
基本は日曜定休ですが、本業のレンコン農家の都合で不定休があり、稀に日曜営業もあるそうです。

9月19日(日)に竜ケ崎駅で開催される下妻産の「事故梨=事故無し」の配布時にも開店の予定だそうです。

P1430436
【龍ケ崎焼きそば】の幟が立っている。
龍ケ崎市にある「川村製麺」さん製造の焼きそばを使用してますよ。
 ⇒たつのこマルシャで龍ケ崎焼きそば 川村製麺@茨城県龍ケ崎市

P1430439
駅から見て左側がお店の正面だよなぁ。

P1430435
メニューは鉄板焼きそばかき氷数種

焼きそばは、出来立ての温かいものをたべてもらうため、作り置きせずに、注文を受けてから焼いてくれます。だから待ち時間がかかります。予約するのもいいかも、です。

とんちゃんは、焼きそばを1つオーダーしました。

おかあさんが鉄板で龍ケ崎焼きそばを焼きはじめます。
そばにかけているソースは・・・

P1430453.jpg
ポプラソースです!
「紫峰しょうゆ」を製造している土浦市の柴沼醤油さんが作っているウスターソース
川村製麺さんによると、このソースが龍ケ崎焼きそばに一番合うんだそうです。
一升瓶入りの業務用しかなくて、一般には市販されていない、幻のソースです。

P1430442
◆鉄板焼きそば
川村製麺製の「龍ケ崎焼きそば」と柴沼醤油製のポプラソースで作った焼きそば。

蓋を開けるとソースの香ばしい匂いが溢れます。

P1430443
具はキャベツと豚肉が少し。
青海苔がトッピングされ、紅生姜が添えてあります。

麺の色がかなり茶色いですね。
これはソースの色のせいだけじゃなく、「龍ケ崎焼きそば」の麺自体が茶色いせいです。
焼きそばの麺は蒸し麺ですが、龍ケ崎焼きそばの麺は、麺を普通に蒸した後にさらに高温で蒸す「深蒸し」という蒸し方をしています。
そのため麺の色が濃い茶色になっています。

P1430445
麺がソースを吸い込んでいて旨いよ。
ポプラソースはスパイシー過ぎずに、柔らかい味なところがいいんだな。

そして麺は、深蒸しのおかげで、コシがあってモッチリ感があります。
なかなか美味しい焼きそばですよ。( ^∇^)

小さな竜ケ崎駅の周囲に特徴のある飲食店がまた1つ増えて、楽しみが増えました。
ごちそうさまでした。

食べログ: みやか

関連ランキング:焼きそば | 竜ケ崎駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント