SSブログ
 

夕食が予想以上に豪華で美味しい、だから人気の宿 ホテルニュー白亜紀@茨城県ひたちなか市 [温泉・旅館・民宿]

P1430536 

 

9月下旬のシルバーウィーク。カミサンのお母さんや従姉とともに、ひたちなか・大洗の観光に行きました。
義母は97歳という高齢なので、あちこち行かずに、のんびりと温泉ホテルで過ごしましょう、という予定。ところが、ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場、めんたいパーク大洗や大洗まいわい市場でお土産を買ったりと、結局はいろいろ回りました。(*´ο`*)=3 

宿泊先は、ひたちなか市の高台にある温泉ホテル

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)の前を通ってホテルへ向かいますので、ついでに参詣。触ると宝くじ当選のご利益があるという亀石像がありますよ。


「ホテル ニュー白亜紀」さん。
楽天トラベルアワード5年連続受賞という人気のホテルです。

「白亜紀」とは、奇妙な名前ですね。
アンモナイトや鮫の化石などがある約6,500万年前の中生代白亜紀の地層が、すぐ近くの海に露出していて、茨城県天然記念物に指定されているんです。それに因んでの命名です。

元は、1967年に民営(?)の「国民宿舎白亜紀荘」としてオープン。敷地は酒列磯前神社からの借地で、古墳群でした。その後、那珂湊市に移管されて那珂湊市営に。1990年に「ホテルニュー白亜紀」を開業。1994年に勝田市との合併で、ひたちなか市の所有となり、2015年からは指定管理者(株式会社オオシマフォーラム)が経営しています。
実は、国民宿舎時代の建物(廃屋)が、ホテルの隣に残っているんですけど、スルーしていました。

 
指定管理者が経営するようになってからでしょう、評判の良いホテルです。
料理が美味しい、ホテルの方々の接客がホスピタリティーあふれていました。

全室にミル挽き用のサザコーヒーがあり、ロビーではフリードリンクが用意。
女性客は、浴衣と帯が選べて、シャンプー&リンスも各種用意されています。同行した女性3人(高齢の義母、義従姉とカミサン)も嬉々として浴衣を選びましたよ。

わたしたちが泊まった部屋は、和洋室の広い特別室で、広い窓から太平洋が望めました。
幸運にも天気が良くて、ゆったりとした海を眺めながらくつろぐことができました。

さて、夕食は1階のレストランで、コース料理です。

今回は「親孝行セット」なので、料理少なめでお造りが多い「ミニ会席グレードアップ」になってます。ミニとはいえ十分な量で、美味しかったです。

P1430529
お品書きは、こんな内容。
前菜3点、造里6点、温菜2点、主菜、お食事、香の物、水菓子。

P1430531
お品書きの裏には【絶品茨城】
このホテルでは茨城県産品を食材に使っているそうで、夕食では、大洗産生シラス常陸牛美明豚が、いろいろの茨城県産食材が使われています。

P1430530
◆食前酒
食前酒に「ビワミン」と白ワイン、炭酸のカクテル。酸味がさわやかです。
「ビワミン」は、米酢とブドウ酢にビワ葉エキス、ハチミツなどをブレンドした健康酢ですって。ビワミンのHP⇒http://www.biwamin.jp/

P1430538
生ビールを飲みながら料理をいただきましょう。

P1430532
◆前菜3品

P1430533
チーズ豆腐
クリームチーズと豆腐を和えたものでしょうか。いい香りのチーズです。
粗挽きのブラックペッパー、ホールのピンクペッパーが利いています。

P1430535
ふぐの皮煮こごり
ツルンとした煮凝りの中にプリンとしたフグの皮。日本酒ほしいゾ!

P1430534
鯵南蛮漬け
赤いものは、なんと、赤蒟蒻(コンニャク)!
赤コンニャクは、赤い色のコンニャクで、滋賀県近江八幡市の名物です。
茨城で赤蒟蒻に出会ってビックリです。

赤コンニャクが、なぜ赤いのかの理由は不明。派手好きの織田信長が赤く染めさせた、という説もありますけど、根拠のない俗説です。
ちなみに赤い色の着色料は、「三二酸化鉄」(「三二」は、「ミニ」じゃなく数字の「32」)。酸化第二鉄とか三酸化二鉄(Fe2O3)とも言われる物質で、要するに鉄の「赤さび」の成分です。


P1430542
◆月ノ井純米酒
大洗町にある1865年創業の月ノ井酒造店のお酒。
美味しいお魚にはやっぱり日本酒ですよね。( ^∇^)
端麗だけども旨みのあるお酒です。
氷を入れたポットで出されました。こんなに冷やさない方が好きです。

P1430536
◆造り
これで2人前です。
ミニ会席は「3点盛り」ですが、グレードアップで「6点盛り」です。

P1430537
上から、天使の海老タイマグロイナダのたたき
海老の仕立てに感心。尾付きの刺身だけでなく、旨味のある頭の部分は食べやすいように茹でてある。丁寧な仕事をされていますね。

「天使の海老」は、南太平洋のニューカレドニアで養殖された海老。「天国に一番近い島」の海老だから「パラダイス・プロン」という商品名。日本語では「天使の海老」。養殖だけれども抗生物質不使用で、高品質の海老だそうです。


P1430539
大洗産の生シラス
シラスはカタクチイワシマイワシ稚魚です。

P1430540
甘い味のシラス。
生でいただけるのは、この立地だからですね。

P1430541
アワビはこれで2人分。キモもありますよ。アワビが新鮮なんですね。
これがとっても美味しいんです。( ^∇^)

P1430545
揚げ物と温物

P1430544
◆秋鮭とアサリのココット
ココットで作ったアクアパッツアのような料理。
フライドガーリック、ブラックオリーブ、ケッパーの風味が利いていますけど、あっさりした味です。

P1430543
◆揚げ物3種
青すぎ海苔の素揚げは写真を撮る前に食べちゃいました。
茨城産のサツマイモの天ぷら。甘くて好きです。

P1430547
海老・蟹・イトヨリ鯛の真薯(しんじょ)の糸巻き揚げ
すりつぶしてあるので具材が何かよくわからないけど、美味しいです。
極細ジャガイモのパリパリした食感がなんともいいです。

P1430550
◆月ノ井純米酒
常温はないので、冷やさずに出していただきました。でも冷たい。
ぬる燗にすればよかったかな・・・。

P1430551
◆常陸牛と美明豚の石焼
常陸牛は、茨城県が誇る銘柄牛。きれいな霜降りの和牛です
美明豚は、霞ヶ浦に隣接する行方市の中村畜産が飼育するSPF豚。
水戸ネギは「柔甘(やわらか)ねぎ」と名付けて出荷されている軟白ネギですって。
シイタケ、ヤングコーン、シシトウもあります。

石板で焼いていただきました。当然ですけど、美味しかったです。
でも、女性たちの分も含めた焼き役になったので、写真を撮る余裕がありませんでした。

P1430548
◆帆立貝の釜飯茶漬け

P1430552
ベビー帆立がいっぱい入った釜飯

P1430553
1杯目は、そのままいただきます。小さくともホタテの香りがいっぱいです。

2杯目は、出し汁をかけて・・・

P1430546
薬味を加えて・・・

P1430554
釜飯茶漬け
カツオ出汁が利いた茶漬けになって、とっても美味しい!

P1430549
◆旬菜五種
香物5種ですね。長いもの醤油漬けが珍しくて美味しいです。

P1430555
◆水菓子
レモンヨーグルトムースに芋羊羹と茨城メロン。
芋羊羹は自家製みたいで、硬めのプリンみたい。
メロンもサツマイモも茨城県産です。

料金から予想する以上に豪華な料理は、どれも美味しかったです。
接客も丁寧でとても心地よく料理をいただけました。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:旅館 | 磯崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント