SSブログ
 

柔らかラム肉が旨い、中華麺と春雨が辛い、骨付きラム肉麺 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1430577

 

東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。この日のランチも虎ノ門の天然居さんへ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
今日は、未食のメニューをいただくつもりでやってきました。

「孤独のグルメ」TV版のseason1 第3話「池袋の汁なし担々麺」に登場したのが「中国家庭料理 楊」2号店。井之頭五郎を演じる松重豊さんが、ウマすぎて放送前に個人的に再訪した、という逸話があるお店です。そこにいた料理人が独立したのお店が、ここ「天然居」さんです。

 

メニューのうちHOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます。

P1310101

P1310102
これまでにいただいた辛いランチは・・・  
定食は麻婆豆腐、四川風回鍋肉、ピーナッツと鶏肉炒め、麻婆茄子、麻婆春雨。麺類は、汁なし担々麺、汁あり担々麺、モツラーメン、麻婆麺、牛筋麺、さらにマーラー牛肉麺。

ということで、今日は未食の骨付きラム肉麺の定食をいただきます。
ここは「四川料理店」ということになっていますが、本来は河南省の料理を提供するお店です。河南料理では羊肉がよく使われるそうで、ならばラム肉の料理が旨いだろう、と思うわけです。
辛さはもちろん10辛で!

P1430576
まずはサラダが提供されます。

P1430577
◆骨付きラム肉麺の定食
ライス
杏仁豆腐がセットです。

P1430583
オーダー票の料理名は日本語の下に、中国語で「羊肉面」「10級辣度」とあります。 

P1430594土鍋の中でグツグツと沸騰しています。
このお店の土鍋入り麺は、細麺だけでなくて、春雨も入っているはず。

P1430581
真っ赤なスープから唐辛子の香りが立ち上っていますよ。いいじゃないですか。
トッピングの青菜は小松菜ですね。

P1430585
スープは真っ赤か
旨みがしっかりしたうえに、唐辛子と花椒が効いたシビレ&辛さの麻辣味。

P1430587
唐辛子まみれの細麺
アツアツなので、フゥフゥしていただきます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すっごく辛いです。辛くて旨いです。( ^∇^)

ズズっ・・・ゴホッ!( ̄□ ̄;)
慌ててすすると咳き込みます。
新型コロナがあるので、咳き込むと周りに迷惑がられますから、慎重にいただきましょう。

細麺を食べ進むと・・・

P1430590
出てきましたよ春雨が。やっぱりいましたね。
ここの土鍋麺は、細麺の中華麺と春雨のダブル麺なんですよ。

P1430592
その春雨が、カッラー!(≧▽≦)
細麺に増して辛いです。そして、旨いです。

P1430595
麺を食べ進むと肉塊が現れました。骨付きラム肉ですね。

P1430599
まさに骨付きの肉です。

P1430579
丼飯にのせちゃいましょう。

P1430601
骨付きラム肉オンザライス。

P1430606
鍋の真っ赤なスープもかけちゃいましょう。

P1430603
なんかすごいビジュアル。
羊肉は、しっかり煮込まれてホロホロ食感。
羊肉好きにはたまらん旨さです。

P1430611
辛ーいスープをかけた白飯。
さぞや辛かろう・・・と思うと、そうでもない。
白飯が緩衝役になっているせいなのか、舌が辛さにマヒしたせいなのか。
いずれにしろ、出汁の効いた旨辛スープの雑炊風が旨いです。

P1430582
最後に少し甘い杏仁豆腐

土鍋入りダブル麺の麻婆麺、牛筋麺、モツラーメン、そして骨付きラム肉麺は、基本的にどれも同じ味で、具材が麻婆豆腐、牛筋、モツ、骨付きラム肉と違っているんですね。
どれが美味しいかって・・・甲乙つけがたいです。
辛さなら麻婆麺かな。
しかし羊肉好きの北海道出身者としては、ラム肉麺に軍配を上げます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント