SSブログ
 

回鍋肉って四川料理だから、辛口で食べてみたら 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430766

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

今日のランチは本格中国料理へ。

P1430787
中国家常料理の「百香亭 牛久店」さん。
「中国家常料理」とは「中国家庭料理」のこと。

台湾出身の女性オーナー林郁良さんが、つくば市に本店を構えたお店で、茨城県南と野田市、成田市に支店を展開する中国料理店。
2001年に本店がオープンして以来、本格中華、とくに担々麺や四川料理が食べたいときに通っていて、弊ブログでは11記事もあります。
今回も担々麺を食べようかな・・・と思ってやってきました。

P1430786
お店を入ると日替わりランチやオススメ料理のプレートがあります。

人数を告げると、お店の人が席を指定してくれます。

P1430781
さて、ランチメニューは・・・

P1430783
トップは四川担々麺ですね。
ここの炒飯も美味しいです。 

P1430782
定食メニューは、麻婆豆腐は本格四川です。
そして回鍋肉。そうそう、回鍋肉も四川料理だったよなぁ・・。

P1430785
日替わりランチ2種は、黒板に書いてあったもの。コスパ高そうですね。

担々麺にしようと思っていたんですけど、四川流の回鍋肉が食べたくなってしまった。
「回鍋肉定食を辛くできますか?」
フロア係りのお兄さんに聞いてみました。
お兄さん、ちょっと驚いて、「辛くですね?」とオーダーを受けてくれました。

お兄さんの反応からして、回鍋肉を辛くする、なんてオーダーする客はいないんだろうな。
さて、どんなことになるのか、楽しみです。

P1430766
◆回鍋肉定食
ふーむ、見た目は普通の回鍋肉ですね。

P1430774
紙おしぼりにも割り箸袋にも、しっかり店名が入っていますね。
では、いただきます!(合掌)

P1430772
スープは、豆腐が入った卵スープ
でも塩味じゃなくって、醤油味、というかオイスターソースが入った、美味しいスープです。

P1430770
モヤシと野菜炒め。おや、切り昆布が入ってますよ。
台湾では昆布のことを「海帯」と呼んで、料理に使っているようです。
これは昆布とモヤシ炒め(海帶炒黃豆芽)という料理かも。

P1430767
さて、回鍋肉。見た目は普通に豚肉とキャベツ炒めですが・・・。

P1430775
よく見ると、唐辛子がいくつも入っています。
確かに辛口仕様になっています。ありがとうございます。

P1430776
唐辛子といっしょに厚切り豚バラ肉をいただきます。
甜麺醤が利いた甘辛味がベースの日本流の味に唐辛子の辛さが加わっています。
豆板醤や花椒が利いた四川流の麻辣味ではありませんが、これはこれで美味しい。

P1430777
ラー油を入れて、辛さを足してみました。

P1430771  
甘辛い味はご飯になじみますね。

P1430769
シュウマイが1つ。

P1430778
業務用じゃなく、ちゃんとお店で作ったシュウマイ。だから美味しいですね。

ご飯がちょっと足りなくなったので、「ご飯半分」を追加。

P1430779
◆ご飯おかわり
あぁ、やっぱり、茶碗にしっかりと一杯入って来ました。
食べきれませんよ。(*´ο`*)=3

P1430773
漬物は、大根の醤油漬け
干し大根を醤油に漬けた醤蘿蔔(ジャンローポウ)です。
ザーサイじゃなく、こっちの方が好きですよ。

P1430768
最後は杏仁豆腐
アーモンドの香りがしっかりあって美味しいです。

P1430780
アイスコーヒー
料理を食べ終えると出してくれました。
おや、こんなサービスがあったんですね。

四川流の回鍋肉ではなかった。料理人が四川省系ではないんでしょうね。
中国は地域によって料理が違うんだから、次回はターゲットを変えてみようっと。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント