SSブログ
 

今日のランチはサバサンド!ソワソワコーヒーにトムのベリーアイスも にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430807

 

Niji CAFEさんがインスタにアップした今日のランチは・・・

サバサンド!w(゚o゚)w

すぐに食いついたとんちゃんは、お店に向かいました。
場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1420875
「NPO法人にじいろ」の看板が目印です。

P1420876
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろ
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

1階に「女化街道販売所」があって、農産物の直売と総菜の販売をしています。
その奥に「Niji Cafe(にじカフェ)」があります。

P1430821
ランチは600円の日替わりのみ。
今日のランチは確かにサバサンド!

席に着くなり、速攻でオーダーしました。 
いっしょに挟むピクルスは大根タマネギとどっちがいいですか?って聞かれます。
原型にあわせて、タマネギをチョイスです。

P1430820
まずは、冷たい麦茶がサーブされます。

P1430807
◆日替わりランチ

P1430808
野菜スープ
ニンジン、カボチャにネギも入った緑黄野菜いっぱいのヘルシースープ。

P1430810
水菜とツナのパスタ。なんと、スープパスタです。

P1430818
細いフェデリーニが入ってる。細麺はスープと相性がいいですね。

P1430811
アブラナのワサビ和え
小松菜かと思ったら、アブラナ=菜の花ですって。
ま、小松菜もアブラナ科だから似てますけどね。

P1430812
じゃがいものと明太子のサラダ
ポテトがゴロゴロしているのは好きです。

P1430815
そして、いよいよサバサンド!

P1430817
フランスパンに、ソテーしたサバ水菜タマネギのピクルスが挟んである。
パンは小さな「クープ」型のソフトフランス。米粉入りの小麦粉をパラダイス酵母で発酵させたパンですって。
タマネギのピクルスには、紫蘇の実を少し和えてあります。
原型に近いサバサンドですね。シンプルで、とっても美味しいです。  

サバサンドは、トルコ最大の都市・イスタンブールの名物料理です。
焼いた鯖をバゲット風のパンにレタス、生タマネギと挟んだシンプルな料理。
金角湾にかかるガラタ橋のたもとのエミノニュ地区にある小船の屋台のサバサンド売りが有名。2004年に禁止されて一時姿を消しましたけど、2007年に派手なオスマン風のゴテゴテした船で復活しましたが味はすっかり変わったとか。


ドリンク
を追加オーダーしました。

P1430669
先日は、チャイが美味しかったです。
 ⇒ヘルシーランチにマサラチャイをつけて にじカフェ

今日は、ソワソワスペシャルコーヒーにしてみましょう。
南部珈琲ブレンドサイトウコーヒーブレンドがあって、どちらにしますかと聞かれます。
酸味が少ない南部珈琲にしました。

P1430826
ソワソワコーヒーは、牛久市内にある「NPO法人ソワンアンドソワレ」さんのコーヒー。
障害児をもつ親の就労機会の創出の活動を行っているNPO法人で、フリーペーパー「Soin & Soire」の発行しています。
そこがブレンドコーヒーを販売して、その代金の一部が法人に寄付されてフリーペーパーの発行に使われます。
 ⇒NPO法人ソワンアンドソワレHP:https://soinsoire.wixsite.com/soinsoire

 

P1430824
ソワソワスペシャルコーヒー・南部珈琲
まろやかな味のコーヒーです。

 P1430828
カウンターの上に【トムのブラックベリーアイス売ってます。】の掲示を発見。
つくば市にあるブルーベリー農園「VAN SICKEL FARM TSUKUBA」さんのフローズンヨーグルトです。
 ⇒VAN SICKEL FARM TSUKUBA HP:https://www.vfarmtsukuba.com/
 ⇒VAN SICKEL FARM TSUKUBA facebook

ブルーベリーと数量限定のブラックベリーのフローズンヨーグルトがあるって!
そりゃいいぞ!カミサンのお土産に1つ買って帰りました。

P1430969
◆トムのブラックベリーフローズンヨーグルト

P1430970
お土産に購入。

P1430971
甘酸っぱくて美味しいです。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント