SSブログ
 

とってもリーズナブルなイタリアン、ラスパドゥーラチーズが美味しかった イルクオーレ・ピアット・スズキ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430936

 

カミサンの誕生日祝いに夫婦でイタリアンレストランへ行きました。
牛久市内にはイタリアン料理店が何件かありますが、お気に入りのお店へ。

P1430952
牛久駅東口すぐにある小さなお店。
「il Coure Piatto Suzuki」 さん。
2005年につくば市吉瀬にオープンしたお店で、2016年8月に牛久市に移転しました。

P1430953
つくば時代からの「il Coure」 の看板。
「il Cuore」は「the heart」、「こころ」です。
移転時に「Piatto Suzuki」が店名に加わりました。「Piatto」は「皿」のことで、「鈴木の皿・料理」って意味でしょうね。オーナーシェフが鈴木さんだからでしょうけど、麻布十番にあるピアットスズキと関係あるのかな?

弊ブログの記事にするのは今回で2回目です。
 前回の記事⇒家族で素敵なイタリアンへ イル・クオーレ

パスタ+前菜盛合せで食事としては十分なお店です。
でも今夜はアラカルトでいろいろ食べてみようね、とカミサンを誘ってやって来ました。

今年7月にリニューアルオープンして、店内がすっかり変わっていました。

P1430907
楕円テーブルにカウンターをドッキングさせた形で7席。そして個室が1つあります。 
ワイワイガヤガヤ派は個室へ、静かにしっぽり派はカウンターへ、なんて選択ができるでしょうね。   
そしてこの日もお店は満席でした。

P1430908
レンガ調の壁にワインボトルが飾られています。

メニューの写真を撮ったんですけど、光量不足とブレでよく見えない。
なので、お店のfacebookから引用します。
 ⇒https://www.facebook.com/ilcuorepiattosuzuki/

menu
フィレンツェ風Tボーンステーキが15周年記念で破格値での提供。
これをいただきたかったんです。
でも2人じゃ食べきれない、っていうかほかの料理を食べられなくなりそうなので、今回は断念です。

menu1
アンティパストは、シェフのお任せ前菜盛合4種をまずはオーダー。
これは超オススメメニュー。いつもはこれとパスタ1品で十分なんです。

P1430911
◆スパークリングワイン
まずは泡で、お誕生日おめでとう!
ワインリストの写真を撮ったけど不鮮明なので銘柄不明。
ややフルーティーな辛口でした。

さて、今夜はアラカルトで料理をオーダーしましょう。

P1430913
壁に下がったおすすめメニューからチョイスしてみましょう。

P1430914
P1430915
仔牛のタンのサラダ仕立てラスパドゥーラチーズランプ肉の串焼きスピエディーニの3品をオーダー。

P1430943
目の前に置いてある大きなチーズ。新品は26kgもある重いチーズ。

P1430923
シェフがそのチーズを湾曲した大きなナイフで削り始めました。

P1430924
カンナくずのよう削られたチーズ。

P1430926
ラスパドゥーラチーズ
このチーズが、めっぽう旨い。
旨さをギュッと凝縮させたみたいなチーズです。
これ、食べきれずにほとんど持ち帰りました。

「ラスパドゥーラ」とはイタリア語で硬いものを削るという意味だそうです。ロンバルディア地方ロディ地区のチーズで、18か月間熟成させたハードチーズ「ベラ・ロディ」が本来のチーズですが、その熟成を6か月間でやめた若くて柔らかいハードチーズを削るのが「ラスパドゥーラ」だそうです。お店のチーズは、まさに「ベラ・ロディ」です。


P1430928
フランスパンも出されました。

P1430929
オリーブオイルをつけていただいても美味しいですね。

P1430930
仔牛のタンのサラダ仕立て
盛合せの写真を撮り忘れて、取り分けた写真だけ。(*´ο`*)=3 
柔らかくて優しい味ですね。

P1430931
◆生ビール
生ビールは、プレモルの香るエールです。

P1430932
◆シェフのお任せ前菜盛合4種
生ハム、フリッター、巻貝と、なんだっけ?

P1430934
生ハム、イタリアンだとプロシュートですね。これがすごく美味しい。

P1430935
◆白ワイン
やっぱり、ワインがいいですね。

P1430936
◆ランプ肉の串焼き・スピエディーニ
スピエディーニは「竹串」のことで、串焼きを意味するそうです。

P1430938
これは竹串じゃなく、剣のようなバーベキュー串にランプ肉が刺さっています。

P1430939
粒マスタードをつけていただきましたけど、これがめっぽう旨くて、カミサンが感動。
脂肪分が少なくて柔らかいランプ肉は、牛肉特有の臭いがなくて、美味しいです。

P1430942
◆赤ワイン
肉料理にはやっぱり赤ワインだな。

P1430945
◆ひよこ豆粉のガレット
カミサンが是非食べたいとご要望のガレット。
そば粉のガレットが有名ですけど、これはひよこ豆粉で作ったもの。

P1430944
旨いラスパドゥーラがまたもやたっぷり。

P1430946
その下には、これまた旨いプロシュート

P1430948
4つに切ってあるので、ピザのように丸めていただきました。
カミサンが美味しい!と絶賛です。

P1430947
とんちゃんは、赤ワインを追加して、チーズをつまみにいただきます。

P1430951
◆甘いスカンピ海老オーブン焼き
スカンピ海老は、アカザエビという名の海老で、欧米では一般的だけど、日本では珍しい海老です。
甘くて、味噌も旨いです。
でもおなかがいっぱいで、これはちょっと多かった。

料理をいっぱいいただいて、パスタには全く至りません。
ラスパドゥーラは食べきれずに持ち帰りました。

とっても美味しくて満足、料金も満足です。
ごちそうさまでした。

以下はメニューです。

menu2

menu3

menu4

menu5

menu6

menu7

関連ランキング:イタリアン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。