蔦屋書店内のブックカフェでパスタランチ タリーズコーヒー@茨城県龍ケ崎市 [ 龍ケ崎市]
この投稿をInstagramで見る
本屋とカフェが一体化したブックカフェが全国で増えています。
龍ケ崎市にあるブックカフェでカミサン、息子と3人でランチしました。
龍ケ崎市にある「たつのこまち龍ケ崎モール」。
広い駐車場を囲んで、ショッピング、飲食店、さらにはスパまであります。
蔦谷書店さん。この内に「TULLY'S COFFEE」があります。
入口を入ると正面に「タリーズコーヒー」。
カフェの周りは書店です。
書店に並ぶ本を1冊だけ持ち込んで読むことができます。
カミサンが本を見ながらランチを食べたい!っていうので、ここにしました。
蔦屋書店は書店事業、TSUTAYAはレンタル事業で全国に店舗がありますが、そのほとんどはフランチャイズ店。ここは(株)トップカルチャー(本社新潟県)が経営する店舗で、同社はTULLY'S COFFEEなどとのブックカフェを展開しています。他方、蔦屋書店はスターバックスコーヒーとのブックカフェ店を運営しています。
頭上にあるメニューは、ドリンクとスイーツが中心。
お店の前にパスタセットのメニューがあります。
大きな写真は、小エビの瀬戸内レモンパスター青唐辛子風味ーとフレッシュトマトとベーコンのパスタ。 ドリンクとセットで890円。
その下に小さいメニューもありますよ。
牛ひき肉の贅沢ボロネーゼ、ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ。
テイクアウト用もあります。
ピザもありますね。
オーダーは3人バラバラ。トマトソース好きの息子はフレッシュトマトとベーコンのパスタ、カミサンは小エビの瀬戸内レモンパスター、とんちゃんはベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ。
店内はコンセントがあるテーブルもあったり、勉強用のテーブルもあって、勉強している学生さんたちもいます。
学生さんの邪魔にならない席に座りました。
◆ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ
生クリームじゃなく豆乳を使ってあるんですね。
ベーコンとアスパラを後でトッピングしたみたいに見えるのが不思議です。
チーズとブランド卵「ヨード卵・光」を使ってあって、カルボナーラらしくマッタリと濃厚な味わいですけど、豆乳仕立てのせいでしょうか後味がいいです。
粉チーズをかけていただきました。
「ください!」と要求しないと粉チーズを出してもらえないのが面倒です。
セットのコーヒーはラージにしました。
◆小エビの瀬戸内レモンパスター青唐辛子風味ー
ペペロンチーノに小エビとブロッコリを足した、みたいな味。
レモンの風味はわずかしかないです。
◆フレッシュトマトとベーコンのパスタ
トマトソースパスタに、さらにフレッシュトマトを加えたもの。
ド定番のトマトソースパスタをちょっと見た目を変えたって感じ。
ディスっているんじゃなく、王道の美味しさです。
それなりに美味しいパスタとコーヒーで890円。
とんちゃんの金銭感覚だと、コーヒーだけならいいけど、食事は高いなと思います。
ごちそうさまでした。
コメント 0