SSブログ
 

第3土曜は和カフェがオープン タマリバ(TAMARIBAR)@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1440063

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市小田に土日営業の食堂がオープン。
第3土曜日は「和カフェの日」だというので、再訪しました。

場所は国道125号から逸れて、小田城址の近く。
旧小田村の中心地、大町交差点にお店があります。

P1440041
「TAMARIBAR(タマリバ)」さん。
雑貨屋兼駄菓子屋だった「磯山商店」をリノベーションして、2019年12月15日にオープンしたお店。
「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことを実践し、提案しているNPO法人TSUKKURA(ツックラ)さんが運営しているお店です。

通常は土日の10〜16時「タマリバ食堂」を開店し、スイーツも販売してます。
 ⇒土日限定営業のTKG、美味しいおかずにデザートつきだ
 ⇒美味しいスイーツ(和菓子と洋菓子)やお土産品も

そして第3土曜日「タマリバ和カフェの日」
荒川沖の老舗和菓子店・細川風月堂の和カフェが開かれます。
ということで、それを目当てにやって来ました。

駐車場は、すぐ近くの市営駐車場を使います。

P1430901
店内は、4人掛テーブル席が3卓、2人用ソファーが1つ、座敷もあります。(写真は前回のもの。)

和カフェのメニュー。

P1440042
チョコレート大福とコーヒーセット季節の和菓子と抹茶セット

チョコレート大福は、渋皮煮の甘栗が入った大福にチョコをコーティングするという、手の込んだ和洋折衷のスイーツ。いかにも美味しそうです。

P1440043
タマリバパフェ餅入りのぜんざい

今日のオススメは「ぜんざい」だというので、オーダーしました。
ただしお餅じゃなくて白玉だんごですって。

P1440061
◆ぜんざい

P1440062
今日のぜんざいは白玉だんごです。

P1440063
大きな粒の小豆が美味しい。地元小田の農家が作った小豆。
それを形を崩さずに柔らかく煮込む。
控えめなのにしっかり感じる甘さ。
この絶妙な甘味加減と小豆の炊き具合が細川風月堂の技ですね。

P1440066
むっちりとした白玉だんご

P1440064
甘い栗も入っていますよ。
でも栗は今日だけの特別ですって。ラッキー!

P1440065
口直しに添えられているものは、漬物ではなく、大根とワカメの酢の物です。
甘さに慣れた舌の味を復活させて、ぜんざいをまた美味しくいただけます。

小豆と砂糖だけで作るぜんざいは、一見素朴だけれども上品な味わい。
細川風月堂らしい美味しさです。

P1440067
帰り際に細川風月堂の奥様が写真に納まってくれました。
ご自身も京都の和菓子店で修業された奥様は、いつ会っても明るく朗らかです。

次回は、渋皮煮の甘栗が入り大福のチョココーティングという和洋折衷のチョコレート大福などをいただいてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: タマリバ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


 
タグ:茨城 カフェ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。