SSブログ
 

竹園ショッピングセンター内の隠れ家イタリアンレストランは高コスパ ランチ&バー 花菜@茨城県 [ 茨城県]

P1440092

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

久しぶりにカミサンと2人でつくば市へ。
図書館のホールで開催される小さなコンサートに行きました。
ついでにランチを、と向かったのは、竹園ショッピングセンターにあるレストラン。

つくば市が誕生したとき、住民の買い物のために住区ごとにいくつかショッピングセンターが開設されました。竹園、並木、松代、天久保のショッピングセンターがそれです。スーパーを中心に医療や銀行など各種の店舗がまとまってありました。
しかしつくば市が成長し、大規模スーパーやモールが誕生して、住区ショッピングセンターではスーパーが撤退し、施設も老朽化して、シャッター商店街っぽくなってます。


P1440111
竹園ショッピングセンターもスーパーが撤退したまま。
でも、古くからの「竹園珈琲」があり、食パン専門店の「銀座に志かわ」が新しく入ったり、元気なお店があります。

P1440112
そんな中にある隠れ家のようなイタリアンレストラン

P1440108
「Lunch & Bar 花菜(はなな)」さん。 

P1440107
レトロな喫茶店のようにショーケースに料理のサンプルが並んでいます。

P1440106
黒板に、秋限定のパスタやオススメメニューが書いてあります。
すごいのは、ランチタイムが11時から17時(!)まであること。

今日のランチはここにしよう、と思ってやって来ました。

車は、ショッピングセンターの駐車場が使えます。

P1440102
店内は、テーブル席が3卓、カウンター席が6席。
カウンター席にはコンセントがついてます。

P1440090
天井からつるされた照明がオシャレ。
壁には額に入ったハーブが飾られています。そのハーブ、生なの?ってシェフにお聞きしたら、開店以来変わらない造花ですって。だよね。

P1440076
ランチタイムには、ミニサラダ、スープ、ドリンクがセットされるサービスがあります。
そして、メニューがとにかく多い!
パスタとご飯物以外のメニューは最後に掲げます。

P1440082P1440083
パスタは、乾麺と生麺が選べます。生麺のパスタを提供するお店って、珍しいですね。
乾麺は大盛り無料です。

P1440084
ご飯物大盛り無料

カミサンはきのこ一杯和風パスタ生麺で。
とんちゃんは手作りハンバーグをオーダー。でも40分かかるというので、ドリアに変更。きのことベーコンのドリアにしました。

P1440071
ミニサラダといいつつ、そこそこの量のサラダが出されます。

P1440073
洋食用のカトラリーとが用意されてます。これはうれしい。
サラダを食べるには、フォークよりも箸の方がずっと食べやすいもん。

ところで、リユース箸を止めている箸止め。これ懐かしい!

P1440074
箸を抜き取ると、箸置きになるんですよ。久しぶりに見たなぁ。o(^▽^)o

P1440072
スープが美味しい。ネギとナスが入っています。

P1440087
◆きのこ一杯和風パスタ・生麺

P1440097
細いスパゲッティーニは生麺でモチモチ。
でもオイルが少なくてパサついた感じだって、カミサンはイマイチみたい。

P1440104
粉チーズタバスコが用意されています。

P1440105    
粉チーズイタリア産「グラナ・パダーノ」。これはこだわりですね。

「グラナ・パダーノ」はイタリア北部のポー川周辺の平坦地で生産されるハードチーズ。その地域の一部で「パルミジャーノ・レッジャーノ」が生産されています。後者は最低熟成期間が12か月で、多くは24か月以上熟成しているのに対して、前者は最低熟成期間が9か月で、多くは16か月程度だから、塩分が少なく味もマイルドで、価格も安い。「パルミジャーノ・レッジャーノ」が「チーズの王様」と呼ばれてリストランテで使われる高級品なのに対して、「グラナ・パダーノ」は「キッチンの夫」と呼ばれて家庭で使われているチーズだそうです。
なお、日本でよく使われる「パルメザンチーズ」はアメリカ製や日本製で、パルミジャーノ・レッジャーノ風のチーズです。


P1440092
◆きのことベーコンのドリア

P1440093
チーズがいっぱいかかったアッツアツ。その中央に生卵が潜んでいる。

P1440099
火傷しそうに熱いチーズがかかったライスが旨い。

P1440094
卵は熱で半熟状態。

P1440096
半熟の卵にアツアツのチーズとライスが、火傷しそうに熱くてうんまい。

P1440100
しばらくすると卵にしっかり熱が通りました。
それほど熱いってことです。

このドリアは量が多い。普通盛りなんだけど、おなかがほぼ満たされました。
大盛りにしたら、いまのとんちゃんでは食べきれないかも。

ところでドリアってイタリア料理じゃなくって、実は日本生まれの料理だったんですね。
1930年頃、横浜のホテルニューグランドの初代総料理長・サリー・ワイルが、体調を崩した欧州の銀行家のために創作した料理だそうです。


P1440101
食後のコーヒーは普通にちゃんと美味しいです。

寂れた感じのショッピングセンターに、隠れ家のようにあるレストラン。
しっかりおいしくて、とってもリーズナブル。

ごちそうさまでした。


P1440081P1440077P1440078P1440079P1440080P1440085P1440086

食べログ: ランチ&バー 花菜

関連ランキング:カフェ | つくば駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。