SSブログ
 

サッパリ系の麻辣スープに刀削麺がどっさり 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

IMG_20211018_121758

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

テレワークが続くこのごろ。
東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。
この日も虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
日本橋と虎ノ門2号店の支店があります。

お店の前にの黒板に書いてある日替わりランチ4種が、その日のリーズナブルメニューです。でも今日は、未食のメニューをいただくつもりでやってきました。

P1310099
表紙にある麻婆豆腐汁なし担担麺がイチオシです。
どっちも麻辣で美味しく、特に汁なし担々麺はとんちゃんオシ

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます。
これまでにいただいた辛いランチは・・・  
定食は麻婆豆腐、四川風回鍋肉、ピーナッツと鶏肉炒め、麻婆茄子、麻婆春雨。麺類は、汁なし担々麺、汁あり担々麺、モツラーメン、骨付きラム肉麺、麻婆麺、牛筋麺、さらにマーラー牛肉麺。

未食のHOTメニューは、麻辣刀削麺、海老ワンタン麺、サンラー湯麵、そして12時台にオーダーできない麻辣牛肉ハーラー麺です。

ということで今回は・・・麻辣刀削麺にします!
もちろん一番辛い10辛でオーダーです。

麻辣刀削麺というと西安料理のようにも思えます。でも刀削麺は山西省発祥の料理なんです。
陝西省は、東から山西省の刀削麺が伝わり、西から四川省の麻辣味が伝わって、麻辣刀削麺ができあがったようですね。それを四川料理店でいただく、というわけです。


IMG_20211018_121053
まず、サラダが配膳されます。
ニンニクが利いた中華ドレッシングのサラダです。

後から来た隣のお客の料理が先に来ました。
太い刀削麺は茹で上がりに時間がかかるのでしょう。

IMG_20211018_121758
◆麻辣刀削麺定食
ご飯と杏仁豆腐がセットされた定食です。

IMG_20211018_122333
刀削麺は大きな丼に入っています。

IMG_20211018_121824
真っ赤なスープ
その上にチャーシュー2枚。いや牛肉です!牛肉が2枚トッピングされている。
緑色は小松菜、そしてよく見えないけど、モヤシも載ってます。

IMG_20211018_121928
まずは真っ赤なスープ
スープ自体は、さっぱりした塩味です。スープベースは牛骨のようです。
そこに唐辛子の辛さ花椒の痺れが効いていています。
一番辛い「10辛」ですけど、適度なピリ辛です。

刀削麺は太くて短い。チュルチュルとすすると、汁が飛ぶので、ゆっくりいただきます。
そして麺の量が多い!なかなか減っていかない。

IMG_20211018_122008
チャーシューじゃなく牛肉

IMG_20211018_121827
牛肉をおかずに、ご飯をいただいちゃった。

IMG_20211018_122951
しかし麺の量が多い。麺をほぼ食べきったころにモヤシが出てきました。

IMG_20211018_123437
辛くて美味しいスープもほぼいただいて、ほぼ満腹状態。
ご飯は完食できません。(*´ο`*)=3

IMG_20211018_121832
最後に杏仁豆腐をいただきます。

麻辣刀削麺、スープも麺も美味しいけど、麺が多すぎ!
ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。