古民家のエスニック料理店、筑波山を眺めながらフォーをいただく 多国籍創作料理の店 塩梅@茨城県つくば市 [ 茨城県]
この投稿をInstagramで見る
stkさんのインスタで、筑波山を眺めながらフォーをいただくという記事を拝見。
⇒https://www.instagram.com/p/CVWyWaBJdNe/
ベトナム料理のフォーを出すお店が筑波山麓にあるとな!(*゚Д゚*)ェ…
土日限定で朝8時から営業しているそうです。
では!と、日曜日の朝に筑波山麓へ向かいました。
県道14号沿いにお店があるのですが・・・
ナビを頼りに行ったのに、お店を発見できずに素通りしてしまいました。
「福水」さんの看板が目印。その南側にお店があります。
大きな石の中に小さな看板があります。
「多国籍創作料理の店 塩梅」さん。
「塩梅」を読めない人でも、読みの「あんばい」は知っているでしょうね。
塩梅とは、古くからの調味料の塩と梅酢のことで、料理の味加減を指す言葉で、それが物事の具合や調子、健康状態を表す言葉として使われています。本来の読みは「えんばい」ですが、物事をうまく配置・処理するという意味の「按排」(あんばい)とが混同されたようです。
看板から奥の方にお店があります。
元は石屋だそうで、石製のものがいろいろあります。
大きな庭石とタヌキ(?)。
反対側には大きな石灯篭とタヌキ。
いくつもの水鉢(つくばい)。
お店への通路には飛び石が並べられています。
それらの間が駐車スペースです。
古民家の前に設置した屋根付きのデッキがお店です。
20年ほど前に古民家で多国籍料理を提供するお店をオープンしたそうです。
以前は完全予約制のディナー営業でしたが、土日のランチ営業のみになってます。
コロナ禍で、屋内での密を避けるために、店頭のデッキと庭の仮設テントで営業をされています。
今日のメニューはベトナム料理のフォー。
若鳥と魚醤のあわせスープに入っているそうですこれを食べに来たんです!ヽ(^◇^*)/
1人前750円、大盛850円。
デッキの中には外に向かってカウンター席がしつらえてあります。
外の景色を眺めながら食事をいただけます。
フォーの大盛りを1つ、パクチー多くして!、とオーダーしました。
厨房はデッキの奥にある古民家の中。
筑波山を眺めながら料理が出来上がるのを待ちましょう。
紙コップ入りのお茶と割り箸が配膳されます。
お茶は温かいジャスミン茶です。
◆フォー大盛・パクチー増量
鶏を使った「フォーガー」です。
パクリーがいっぱいトッピングされたフォーが運ばれてきました。
唐辛子がかかった茹で鶏と赤い大根もトッピング。
レンゲは紙ナプキンに包んであります。
ステンレス製のレンゲです。ベトナムの屋台で食べている感じですね。
丼が載っているお皿はホーロー皿。エスニック感がありますね。
油玉の浮いたスープが美味しい。
若鳥のスープに魚醤で味付けしているんでしょうけど、魚醤の香りはほとんどない。
魚醤の魚臭が苦手な人でも大丈夫そうです。
魚醤は、タイではナンプラーですけど、ベトナムだとヌクマムですね。
フォーは、サクッとした食感が軽くて美味しいですね。
茹で鶏はとても柔らかい。
タマネギとモヤシが入っています。
中まで赤い生の大根。「紅くるり大根」という種類かもしれません。
スープにはフライドオニオンがいっぱいで、香ばしさと旨みを加えています。
スープが美味しいので完食。
大盛りの麺の量が多かったぁ。(*´ο`*)=3
これで終わりの予定でしたけど、スイーツがあるというので追加オーダー。
◆黒ささげ豆のココナッツチェー
プラスチックのティーカップに入ってて、エスニック感十分!
「チェー」はベトナムのスイーツで、いろんなタイプがあるらしい。
これは黒ササゲを使ったチェー・ダウデン。
「チェー」とは「茶」のことで、その言葉がスイーツにも使われるようになったらしい。ベトナム北部で温かいチェーが生まれ、それが南部に伝わって冷たいチェーになったらしい。
発祥についてはよくわからないけれど、ベトナムに多い仏教徒の食事が発祥らしい。仏教の年中行事に客をもてなすためにお茶と共に出したデザートが発祥だという情報があります。お釈迦さまの誕生日(旧暦4月15日の仏誕祭)やお盆(旧暦7月14日のブラン祭)のことでしょうか。その期間には精進料理を食べることが習わしで、お茶のときにおやつとして出したものということなのかな。
黒ささげを煮たぜんざいに、ココナッツミルクを加えてあります。
ミルクココアのような色をしていて、ココアっぽい味がします。
黒い色のササゲがいっぱい入っていて、これ自体が美味しい。
ささげ(大角豆)は小豆によく似た豆。皮が薄いので、煮ても小豆のように割れにくいため、小豆の代わりに赤飯によく使われます。国産では沖縄県や東北産があって「黒小豆」という商品名で売られたりしています。
フォーは麺が軽いから朝食にもいいですね。
ベトナムでは朝食に屋台のフォーを食べることが多いそうです。
でも大盛りは多かったわ。(*´ο`*)=3
薬味に、ヌクマム(魚醤)、唐辛子、 トゥオンデン(チリソース) などを出してもらった方がよかったかなと今になって思います。
ここはぜひまた寄りたいお店です。
次週はエスニックおかゆだそうで、それもまた楽しみです。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | つくば市その他
20年以上も前のつくば食事典で紹介されていました。関心はあったものの遠いと言うイメージで行く事はないと思っていましたが焼き菓子の店 ハシバミさんが神郡で営業されていて筑波山麓にはよく行く様になりました。イベントなどで塩梅さんの料理はいただきました。初回は分かりづらいですよね。
by stk (2021-10-27 20:10)
> stkさん
レスが遅くなって、失礼しました。このお店が開店したときには牛久に住んでいたので、ちょっと行けなかった。夜はお酒を飲むから遠出しなかったんです。
土日の昼間営業なら行きやすくなりました。
お店の存在は分かりにくいですよ。通りがかりで入る人は、まずいない。だからいいんでしょうね。
by とんちゃん (2021-11-01 13:21)