SSブログ
 

麻辣肉豆腐、甘味のせいで辛さがマイルド 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1440267

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

テレワークが続くこのごろ。
東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。
この日も虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
ここが本店で、日本橋と虎ノ門2号店の支店があります。

P1440284
お店の前にある黒板に【本日の日替りランチ】
4つのメニューがリーズナブルです。

今日の辛いメニューは、マーラー肉豆腐、マーラー牛肉麺、汁あり担々麺。
うーむ・・・と思いながら店内へ。

グランドメニューを確認。

P1310099
表紙にある麻婆豆腐汁なし担担麺がお店のイチオシ。
どっちも麻辣で美味しく、特に汁なし担々麺がとんちゃんオシです。

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます。

これまでにいただいた辛いランチは・・・  
定食は、麻婆豆腐四川風回鍋肉ピーナッツと鶏肉炒め麻婆茄子麻婆春雨
麺類は、汁なし担々麺汁あり担々麺麻辣刀削麺モツラーメン骨付きラム肉麺麻婆麺牛筋麺。グランドメニューにない麻辣牛肉麺
※それぞれ記事をリンクしてあります。

未食のHOTメニューは、海老ワンタン麺、サンラー湯麵の2つ。
ハーラー麺は12時台にオーダーできないからね。

日替わりにあった麻辣肉豆腐は、グランドメニューにない辛い料理だぞ。
ならば、今日は麻辣肉豆腐をオーダーしましょう。
もちろん辛さは10辛です!

P1440266
すぐにサラダが配膳されます。
ニンニクが利いた中華ドレッシングのサラダです。

P1440267
◆マーラー(麻辣)肉豆腐+ミニ鶏唐揚げ定食

P1440269
まずはスープ。
いつものようにワカメ入りの卵スープです。

P1440268
麻辣肉豆腐挽肉入りの真っ赤な餡

P1440273
その下に豆腐が隠れています。
麻辣餡と豆腐が交じっている麻婆豆腐とは違って、麻辣の餡かけです。

P1440274
真っ赤な麻辣餡をからめた絹ごし豆腐。
辛さはあるけど、しかし甘味があるので、辛さを感じませんよ。

P1440270
白飯にかけてみましょう。

P1440276
麻辣肉豆腐かけご飯

P1440278
美味しいですね。
でも10辛の辛さはどこへやら。甘味と油のせいで、麻辣度がとっても低い。

P1440280
フロア係りのお兄さんに山椒(花椒)をもらい、卓上にあるラー油と・・・

P1440279
いっぱいかけてみました。

P1440281
ん-、少しだけ麻辣になりました。
でも甘味があるせいで、辛さをあまり感じません。
麻辣好きには物足りないです。(*´ο`*)=3 

P1440272
サイドメニューの鶏唐揚げ

P1440282
衣がしょっと多めだけど、美味しい味のから揚げです。

P1440271
最後に杏仁豆腐

「麻辣」といいつつ、甘味があるので、激辛にはなりません。
追いラー油、追い花椒しても、辛くはありません。
辛さがあまり得意でない人にお勧めのメニューですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント