SSブログ
 

スモーク鯖使用の特製サバサンド、赤ワインに合うなぁ にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440482

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

文化の日。にじカフェさんが、こんなインスタをアップしました。

sabasandsaba

じぇじぇじぇ!サバサンドだ!w(*゚o゚*)w

先日、にじカフェさんでランチにサバサンドをいただき、とても美味しかった。
サバサンドの由来も含めて前回の記事をご覧ください。
 ⇒今日のランチはサバサンド!ソワソワコーヒーにトムのベリーアイスも にじカフェ

その後、燻製サバサンドをリリースしたそうですが、いただく機会がなかった。
その燻製サバサンドが、今日、再登場ってことなのです。

こいつはぜひ食べたい!ヽ(^◇^*)/ 
昼過ぎまで用事があるので、取り置きをお願いして、お店に向かいました。

お店の場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1420875
「NPO法人にじいろ」の看板が目印です。

P1420876
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろ
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

1階に「女化街道販売所」があって、農産物の直売と総菜の販売をしています。
その奥に「Niji Cafe(にじカフェ)」があります。

P1440480
◆燻製サバサンド

このサバサンドは夕食時にいただきました。

P1440481
カミサンの分と合わせて2個購入。1個400円です。

P1440482
20センチ弱のフランスパンにサバをはさんだサバサンド
パンは、米粉入りの小麦粉をパラダイス酵母で発酵させたソフトフランス。
そこにスモークしたサバ、白菜、タマネギ、レモンをはさんであります。

パンは皮がやや硬くて、中はもっちりした食感。これ好きなヤツです。

P1440483
とっても身の厚いサバ

P1440484
ノルウェー産の脂がのったサバをスモークしてあって、これが旨い!(*^▽^*)
生臭さはなくて、サバの旨みが凝縮されている。

スモークサーモンはよく見かけるけれどもスモークサバは珍しい。
脂がのったサバの旨みに、調味液の旨みとスモークの香りが加わったサバ。こいつはワインが合いますね。
赤ワインをクピクピと飲みながら、サバサンドをいただく。
これは絶品、ワインとのマリアージュですよ!ヽ(^◇^*)/ 

このサバの燻製は、田宮にある「鮪屋 勇利水産」さんで購入したものだそうです。
 ⇒住宅街に激安のマグロ専門店あり 勇利水産@茨城県牛久市

勇利水産さんのことは、とんちゃんからYU-sukeさん(@yuyu.boy0616)へ、そして回り回って、こういうことに繋がったんだそうです。へぇーっ。

勇利水産さんの最近の様子は、このYoutubeの記事に紹介されています。
とんちゃん訪問時よりもずーっとご発展されています。

とんちゃんも再訪して、マグロやサバの燻製を購入しましたよ!ヽ(^◇^*)/ 

ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント