SSブログ
 

酸辣湯麺、シンプルな具材にモッチリ太麺 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1440558

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。
今日もいつもの虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
ここが本店で、日本橋と虎ノ門2号店の支店があります。
美味しい四川料理がいただけるのでファンが多いお店です。

P1310099
表紙にある麻婆豆腐汁なし担担麺がお店のイチオシ。
どっちも麻辣で美味しいけれど、汁なし担々麺がとんちゃんオシです。

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます

これまでにいただいた辛いランチは・・・  
定食は、麻婆豆腐四川風回鍋肉ピーナッツと鶏肉炒め麻婆茄子麻婆春雨
麺類は、汁なし担々麺汁あり担々麺麻辣刀削麺モツラーメン骨付きラム肉麺麻婆麺牛筋麺海老ワンタン麺
さらに、グランドメニューにない麻辣肉豆腐定食麻辣牛肉麺
※それぞれ記事をリンクしてあります。

未食のHOTメニューは、サンラー湯麵だけだ。
ということで、今回は酸辣湯麺をチョイス。もちろん一番辛い10辛です。
ちなみに酸辣湯麺は日本発祥の料理なんですよ。

中国にあるの、麺が入っていない酸辣湯。具材が多く酸っぱ辛いスープです。元々は、麻辣が特徴の四川料理ではなく、酸辣が特徴の湖南料理じゃないかなと思います。それに麺を入れて酸辣湯麺にしたのは、赤坂の老舗中華料理店「榮林」のまかない料理だとされています。(榮林赤坂本店は2021年3月末で閉店。)

日本では「酸辣」の読み方がお店によって「サンラー」「スーラー」の2通りあります。その理由は日本語の読みが2通りあるから、ではありません。
中国は広くて方言がいくつもあるからです。「酸」は、標準語(普通话)、北京語では「スァン」なので、「酸辣」は「サンラー」です。しかし広東語では「シュン」、台湾語では「スン」ですから、広東や台湾出身のお店やそこで習った日本人は「酸辣」を「スーラー」と言うんですよ。どっちも正しい。
では四川では?四川方言(成都語)は、発音(ピンイン)は北京語とほぼ同じなので、「酸辣」は「サンラー」ですね。でも成都語のイントネーション(声調、四声)は北京語と違うそうです。


P1440556
オーダーすると、すぐにサラダが配膳されます。

P1440558
◆サンラー湯麵・10辛

P1440568
注文票には酸辣湯麺(10級辣度)としっかり印字されています。

P1440561
土鍋ではなく白い反り高台丼に盛られています。

P1440560
真っ赤なスープの中央に挽肉、そして刻んだニラが散らされています。
酸辣湯麺って、豆腐やシイタケなど色んな具材が入っていて溶き卵が浮かび、片栗粉でとろみをつけたスープに入っているのが普通と思っていたら、この酸辣湯麺は実にシンプルな具材です。
っていうか、汁あり担々麺にソックリです。
 ⇒麻辣味が利いた汁あり担々麺 天然居

P1440564
真っ赤なのはスープの表面だけで、スープ自体は澄んだ色をしています。

P1440565
牛骨ベースでしょうか澄んだ塩味のスープが美味しく、そこに辛味と酸味が加わります。
酸味があるのでとても爽やかな味わいです。

辛さは唐辛子の辛さで、山椒の痺れや胡椒の辛さはありません。

酸辣湯は胡椒が効いている料理なんだろうか?
四川料理は「三椒」すなわち、辣椒(唐辛子)、山椒、胡椒の辛さや痺れが特徴です。先ほど酸辣湯は湖南料理発祥じゃないかと書きましたが、湖南で生まれた酸辣湯には胡椒が入っていなかった。それが四川に伝わって胡椒が加わったのでは?あるいは、日本で麺を入れた酸辣湯麺になってから、胡椒を効かせるようになったのかも。ちなみに酸辣湯麺を生み出した赤坂「榮林」では、胡椒を入れていないそうですから。


P1440567
麺は中太麺で、モッチリした食感。それが旨くてすっぱ辛いスープを絡めます。
酸味のせいで後味が爽やか。

でも辛いので、知らず知らず・・・鼻水と涙が出てくる。(´;ω;`)

P1440563
麺の量が多いので、ご飯はパスしました。

P1440562
最後に甘い杏仁豆腐で安息。

イメージしていた酸辣湯麺は、豆腐やシイタケ、溶き卵が入っていて片栗粉でとろみをつけたものでした。でもここの酸辣湯麺は、汁あり担々麺に酢を加えたシンプルなもの。
好みで胡椒を加えるのがいいかも、です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。