SSブログ
 

ガッツリ系の生姜焼き、しかも副菜がいい 串焼BAR千草@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1440581

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市旧茎崎町、県道143号沿いにある居酒屋のランチが予想以上に旨い
半年ぶりに再訪してみました。

P1380954
【KUSHIYAKI-BAR(串焼場)】を看板に掲げる「千草」さん。
赤く錆びたトタンの波板で覆われた古い倉庫風というちょっと怪しげな建物。

P1380956
ランチ営業の看板が出ています。
今回で4度目の訪問です。

外観だけでなく店内も奇妙な造りで、田舎を模した風景。
でも慣れてくると、それが居心地良くなります。( ^∇^)

P1380957
ランチメニューは肉系の料理で、税込み800円と900円です。
豚キムチ鍋定食ガーリックチキン定食は、以前にいただきました。
今回は何にするか迷うところですが・・・【がっつり】と書いてある生姜焼きにしてみました。

P1440581
◆生姜焼き定食
「ご飯のお替わり自由ですから、おっしゃってください。」とフロア係りの女性。
そんな甘い誘いに乗ってはいかん!とメタボのとんちゃんは心に決めます。

P1440589
「千草」と書かれた箸袋から割り箸を取り出して、いただきます!(合掌)

P1440582
油揚げと小松菜が浮かんだ味噌汁。ここの味噌汁、美味しくて、ホッとひと息します。

P1440584
汲み上げ豆腐(おぼろ豆腐)はお店の自家製です。

P1440585
大豆の香りがする美味しい豆腐です。
ここ、絶対に夜も美味しいんだろうなぁ・・・

P1440587
生姜焼きは、肉がいっぱい!

P1440588
千切りキャベツの量がたっぷりあるものウレシイです。

P1440590
豚バラ肉を甘めに味付け。生姜が効いています。

P1440592
粗挽き黒胡椒のスパイシーさも旨さを増しています。

P1440583
大きいご飯茶碗に入った白飯は、お替り自由。
生姜が効いた甘辛い味が白飯を大いに誘います。
しかも肉の量が多くて、味がしっかりしてるから、白飯がどんどんなくなっていく。
「ご飯のお替わり!」

つい、そう言いたくなるほどに、ご飯が進みます。
いかん、いかん。ペースを考えよう。

P1440586
漬物は、ニンジン、大根、カブの糠漬け。
自家製の糠漬だから、これがまた、旨い。
この漬物だけで白飯1杯は行けちゃう。
だから、またまた、いかんのです。(*´ο`*)=3

メインも豆腐の漬物も、おかずがすべてが旨い、というランチはなかなかありません。
しかもおかずの量が多い。だからつい、ご飯をお替わりしたくなる、そんな嬉しいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 串焼BAR 千草

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント