SSブログ
 

ごま味噌ラーメンは龍ケ崎味噌が効いた味噌タンタンだ! 千成亭@茨城県牛久市 [ 茨城県]

P1440784

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

とんちゃん宅ではいま、龍ケ崎市にある「やしろ味噌」さんの龍ケ崎味噌を使っています。
その「やしろ味噌」さんのインスタで、同店の味噌を使った「ごま味噌ラーメン」が千成亭さんにある、ということを知りました。
 ⇒https://www.instagram.com/p/CWF4Hrgt7L_/

ぉぉぉおおおお!そいつは食べてみたいぜよ!
ということで、お店に向かいました。

P1430749
「千成亭」さん。
1979年創業の地元では古い中華店。現在のご主人は2代目です。

P1430788
「中華料理」じゃなく「中国料理」を掲げている。
本場中国の料理を提供しているゾ!という矜持ですね。

店内は左にカウンターが10席ほど、右の座敷に机が5卓。  
奥様がフロア係をされています。

さて、メニューを確認。

P1460309
サッポロラーメンがあるね。
で、ごま味噌ラーメンは・・・ない!

P1460308
裏面は一品料理。

どこにメニューがあるんだ?と店内を見回すと・・・

P1440789
カウンターの上の垂れ壁に、ごま味噌ラーメンのポスターを発見!

【いつのまにやら人気メニュー】だって!( ^∇^)
【やしろ味噌さんの使用】としっかり書いてあります。

ということで、ごま味噌ラーメンを無事にオーダー。

P1440783
◆ごま味噌ラーメン

P1440784
味噌スープの上に肉そぼろ、チャーシュー、ネギ。そして円を描くように自家製辣油が垂らされています。見た目、担担麺風です。

P1440785
辣油が浮かんだスープをすすると。
ん、んむ?こ、これは・・・味噌タンタンだ!w(*゚o゚*)w

汁ありの担担麺は醤油ラーメンがベースだけど、これは味噌ラーメンがベース。それに胡麻と辣油が効いていて、味噌担担麺と言っていい味ですよ。

P1440786
麺は中細の縮れ麺。やや硬めの茹で加減が、いい感じです。

P1440788
中華店としては厚切りのチャーシュー。薄味で肉の食感がしっかりしている。

なんてったって、味噌タンタン風のスープが旨い。

P1440791
すっかり飲み干してしまいました。完食!

関東の味噌ラーメンは、豚骨スープに味噌を入れれば出来上がり、っていう感じのが多い。しかも豚骨のコテコテさは追求するが、それに味噌ダレが追い付いていないってのが多い。
味噌ラーメンは、味噌をラードや香辛料と寝かせ、しっかりなじませた味噌ダレを使う。それが美味しさの重要ポイントです。
千成亭のごま味噌ラーメンは、そんな味噌ダレが効いている。
しかもやしろ味噌さんの熟成した米味噌の甘さとコクが活きている。
千成亭&やしろ味噌のコラボ、しっかり成功していますね。

これはぜひまた食べたいラーメンです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント