SSブログ
 

水戸黄門様と助さんの晩年の地 西山荘(西山御殿)@茨城県常陸太田市 [旅行先]

P1450189

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

奥久慈の夫婦旅行。
1日目は大子町で、月待の滝に行き、もみじ苑で蕎麦のランチ、そして袋田の滝へ行き、常陸大宮市の秘湯の宿へ。
2日目は、常陸大宮市で舟納豆と道の駅、そして常陸太田市へ。

「水戸黄門」で知られる徳川光圀の晩年の隠居所へ向かいました。
西山荘(せいざんそう)西山御殿とも呼ばれるところです。
水戸藩二代目藩主・徳川光圀が、藩主の座を退いた後、没するまでの晩年を過ごしたところで、『大日本史』の監修に当たった場所だそうです。

ここに行くとき、カーナビやグーグルの目的地設定には要注意。
西山御殿(西山荘)の住所「常陸太田市新宿町590」や電話番号を設定すると、市営斎場から山中を歩くコースが出てきちゃいます。でも、実際には行けません。
「西山の里 桃源」の住所「常陸太田市新宿町57」や電話番号「0294-73-1300」に設定しましょう。


P1450174
休憩施設「西山の里桃源」が入口です。
中にはレストランもあります。

P1450175
館内にある西山荘のペーパークラフト
「御殿」と言うにはほど遠い茅葺屋根の家ですね。

P1450176
施設を通り抜けると、池がある広い庭園があります。この先に西山荘があります。

P1450177
途中にある案内図。道なりに奥に進むと西山荘があります。
右手の高台にある不老池晏如庵は後で行きました。

P1450193
西山荘への入口。
その奥に建つ2本の丸太が「櫟(くぬぎ)門」

P1450178
「下乗」の立て札。ここで馬を降りよ!という意味です。

P1450180

P1450179
西山荘は1690年に建設されたもの。
光圀は翌1691年からここで過ごし、1700年にここで亡くなりました。
しかし1817年の野火で建物が焼失。現存する建物は1819年に8代藩主・齊脩が再建したものです。
現在は、公益財団法人徳川ミュージアムが管理して、一般公開しています。入場料は大人1000円、小中学生600円です。

P1450181
茅葺屋根の通用門

P1450182
通路の脇には紅蓮池(瓢箪池)があります。

P1450183
最初にある建物が隠居所かと思ったら、そうではなくて、守護宅

P1450185
1819年の再建後に御殿を守るために建てられた警備役の役宅です。

P1450184
その隣にあるのが光圀の隠居所・西山荘

P1450187
玄関は6畳あって品格があるなんて書いてます。
でも茅葺の平屋建てで、内壁も粗壁(土壁)のまま、という実に質素な建物です。

P1450186
建物内に、光圀公が仕事をされている姿を再現しています。

P1450189

P1450188
ここが御学問所で、ここで編纂の仕事をしていたそうです。

P1450190
御文庫の脇に小さな塚(右)。「御胞衣塚(おえなづか)」です。
光圀公の胞衣(なえ。胎盤など産後に母体内から出てくるもの)を納めてある塚です。
元は、光圀が生まれた水戸市の三木之次(仁兵衛)の宅地内にありましたが、鉄道用地になったため1870年、ここに移設したものだそうです。

P1450192
小高い丘から全体を眺めることができます。

P1450191
とても穏やかな佇まいです。

帰りに西山荘の敷地を出たところで発見!

P1450194
御前田ですって。
光圀らは5000平米の田を耕作して、年貢米を納めていたそうです。

P1450195
その田の一部がここにあるんです。

さっき見た案内板のところに戻ります。

P1450196
光圀に仕えた家臣のたちの屋敷があった不老沢(おいぬさわ)跡ですって。
佐々木介三郎、あの「助さん」の屋敷もあったんですって!

P1450197
晏如庵(あんじょあん)という茶室もあるって。

P1450198
階段を上ると不老池があります。元は川が流れる沢でしたが、ため池にされたそうです。

P1450199
左奥の方に晏如庵(あんじょあん)が見えます。 

P1450200
【助さん住居跡】の案内板があるので、行ってみました。

P1450201
池の脇のウッドデッキを進み・・・

P1450202
さらに階段状の小道を進みます。

P1450203

P1450204
ここが助さんのモデル、佐々介三郎の住居跡ですって。
光圀より12歳年少の佐々は、『大日本史』編纂所である彰考館の総裁を1696年に辞してここに住み、光圀存命中の1698年に59歳で亡くなりました。
ちなみに格さんのモデル、安積覚兵衛は光圀より28歳年少で、彰考館総裁を佐々とともに務め、光圀亡き後も『大日本史』編纂に尽力したそうです。 


 
タグ:茨城 観光地
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。