SSブログ
 

ジューシーなナスが旨い麻婆茄子、やっぱオンザライスだね 四川天府@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1450251

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

テレワークが続く日々。出勤日には四川料理店へ行くのがルーティーンになっています。 今回も天然居本店へ向かったら・・・お店の前に行列!    
緊急事態宣言が解除されて客足が戻ってきたようです。でも新型コロナ対策で着席数を制限しているので、行列になっちゃうのね。

そんじゃ、と別の四川料理店へ。

P1390718
ということで「四川天府」さん。
昨年11月にオープンしたお店です。(写真は以前のもの)

P1450264
お店の前にランチメニューがあります。今日の日替わりは麻婆ナスですって。

さてメニューを確認。

P1420860
メニューは以前と変更ありません。

P1450250
壁にある写真付きのメニューもオーダー可能です。

四川麻婆豆腐鶏肉の辛炒め(辣子鶏)牛肉の四川煮(水煮牛肉)回鍋肉よだれ鶏はいただきました。
※それぞれ過去記事にリンクしてあります。

辛い料理は・・・日替わりの麻婆ナスがいいかな。
ということで「麻婆ナスを激辛で!」とオーダーです。

麻婆ナスって、四川料理でも中国料理でもないって知ってましたか?
実は日本で生まれた和製中華料理だ、ってことを以前の記事で詳しく紹介しました。
 ⇒麻婆茄子は和製中華、魚香茄子が四川料理、じゃあこれどっち 天然居

四川料理にある麻婆茄子には「魚香茄子」(ユイシャンチェズ)。
日本の麻婆茄子は、麻婆豆腐と同じく豆板醤や花椒で味付けしたもの。
中国の魚香茄子は、豆板醤ではなく、唐辛子を塩水に漬けて乳酸発酵させた泡辣椒(パオラージャオ)を使うので酸味がある。そして花椒は使わない。
しかし今では魚香茄子にも豆板醤を使い、酸味を出すために酢を入れる。


横浜中華街 塩漬け赤唐辛子( 四川 泡辣椒 ) 500g

P1450251
◆麻婆ナス定食
ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐がセットです。

P1450252
お皿いっぱいに麻婆茄子
挽肉入りの餡の中にナスがからまっています。

P1450257
挽肉の間に唐辛子がある。豆板醤かな。

P1450262
油を吸って餡をからめたナス。そのジューシーさが旨いんだな。
辛さは・・・まぁ、そこそこ。
花椒の痺れや酸味はありません。

花椒を効かせない麻婆茄子ですね。

P1450253
丼入りの白飯

P1450263
麻婆ナス・オンザライス
中華料理はこうやって食べるのがベストだね。( ^∇^)

P1450256
漬物は、搾菜じゃなくて、甘酢漬けの大根。わたしゃ、こっちの方が好きだな。

P1450255
辛いものを食べたときは、最後にスープをいただきます。豆腐入りの玉子スープです。

P1450254
〆には杏仁豆腐。
アーモンドの香りがマイルドな杏仁豆腐です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント