SSブログ
 

麹の効いたコクありラーメンを味噌、醤油、梅しおで 札幌真麺処 幸村 札幌らーめん共和国店@北海道札幌市 [ 北海道]

P1450850

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始、札幌に帰省したときのことを連載中。
2022年正月2日。初詣をパスして、札幌駅近の初売りへ。
そしてランチはラーメンだ!

札幌駅近で正月2日から開いているラーメン店といえば・・・
「札幌エスタ」にある札幌ら~めん共和国です。

「札幌エスタ」が、所有者であるJR北海道の都合で、2023年夏に営業を終了します。そのため札幌らーめん共和国も今年の夏で閉店します。行きたい方々は、その前にお店に行きましょう。


P1450866
な、なんと、すごい客の出で、ビックリ!w(*゚o゚*)w   
そもそも札幌人はラーメンが大好き。なのに 正月早々に開いているラーメン店はほとんどないもんなぁ。
若い人、そして若いペアが多いですね。新年の初デートでラーメン、てか。

ここには7店のラーメン店があります。

map
麺処 白樺山荘

札幌みその

函館麺厨房
あじさい

らーめん
吉山商店

らーめん そら

札幌真麺処 幸村

旭川ラーメン
梅光軒
札幌らーめん共和国HPより  


「あじさい」は塩味の函館ラーメン、「梅光軒」は醤油味の旭川ラーメンのお店。どちらも千歳空港のラーメン道場でいただきました。
味噌ラーメンがウリのお店は、白樺山荘、みその、吉山商店、そら(空)、幸村。そら、白樺山荘、幸村は入店済。(過去記事のリンクを貼ってあります。)

味噌狙いの息子は未訪の吉山商店みその初代で食べたい!
ところが3店とも長蛇の列。

P1450864
行列が少し短い感じの「札幌真麺処 幸村」にしました。夏にも来たんですけど、美味しかったから問題なし。

白樺山荘で修業した店主が2016年6月、札幌市豊平区月寒に開店。2019年4月にこの支店がオープンしました。 

P1450848

ここのウリは【麹の旨み】
全メニューに麹を使ってコクと旨み、甘み、そして味の奥深さを出しているそうです。

P1450847
メニューは、味噌正油の3味。さらに辛味噌、チャーシュー麺(3味)。
エスタ店限定の「幸村スペシャル」はコーンバター。こんな観光客向けメニューはパス。

本店にある濃厚醤油はない。

P1450846
でも、本店で提供されている「梅しお」が加わりました。

さてオーダーは、カミサンが梅しお、息子が味噌
とんちゃんは、前回、醤油を食べたから今回は味噌に・・・と思ったら、息子が、オレが味噌だから親父は醤油にしろよ!だって。ま、それもいいチョイスですね。

P1450852-1
◆味噌ラーメン
スープの表面に油と背脂。焦がしにんにく油フライドオニオン白ごまが浮かび、さらに山椒を加えてあるようです。

豚骨ベースの濃厚なスープに甘みのある白味噌系の味わい。
まったりしているけど、クドさがなくて、後味がよいスープです。
スープは、豚骨、豚足、野菜、昆布で長時間焚き上げた白湯スープ。味噌ダレは、白味噌白麹味噌の合わせ味噌だそうです。

トッピングは、チャーシューが2種、バラ肉ロールシャーシュー、角切チャーシュー。さらにメンマ、味玉子、焼き海苔、ネギ、生姜。

P1450849
◆梅しおラーメン 
背脂が浮かぶスープに、チャーシュー2種、味卵、メンマ、ネギ、さらに鰹節岩海苔がトッピング。
そしてチャーシューの上に真っ赤なねり梅が垂らされている。

P1450861
塩麹入りの塩スープは、コクのある濃厚さ、そして梅が香ります。
美味しい、とカミサンの高評価をいただきました。

P1450850
◆醤油ラーメン
スープが真っ黒です。
トッピングは、バラロールチャーシュー肩ロースチャーシュー。 メンマ、味玉、焼き海苔、ナルトに白髪ネギ。

P1450851
真っ黒なスープは、意外にも塩辛くはない。
スープのベースは豚骨プラス鶏ガラ。味噌ラーメンよりもアッサリです。

醤油ダレは、再仕込み醤油醤油麹をベースにしているそうです。

再仕込醤油とは、豆と小麦に塩水を加えて醸造した濃口醤油に、さらに大豆と小麦を加えて醸造したもの。塩分濃度は濃口醤油と同じだけれども、大豆と小麦の使用量が2倍ある濃厚な醤油です。


P1450858
黄色みがかった中太縮れ麺は、コシが強くて、多加水のシコシコした歯触り。

P1450854
バラロールチャーシューはトロトロ。

P1450855
肩ロースチャーシューもホロホロと崩れる柔らかさ。

P1450860
味玉子は半熟より硬めの仕上がり。

P1450863
メンマは太くて、やや柔らかい。

味噌ラーメンも美味しいけど、このブラック系の醤油ラーメンは好きです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 札幌真麺処 幸村 札幌らーめん共和国店

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント