SSブログ
 

札幌らーめん共和国店に「五番舘」のおもかげ発見 [旅行先]

札幌ラーメン共和国の記事のスピンオフ。
本来の記事、らーめん共和国のラーメン店「幸村」の記事は、この記事の後にあります。

札幌に帰省して、「札幌エスタ」にある札幌ら~めん共和国へいったときのこと。
昔懐かしいものを発見しました。

P1450865
レンガ壁に「五番舘」の文字。

懐かしー!(≧▽≦)

架空の広告や店名が並ぶラーメン共和国の中で、これだけは実名です。

五番舘(五番「館」じゃなくて五番「舘」)は、札幌駅前に1906年にオープンした、北海道初の百貨店(デパート)です。

1959年には地上6階地下3階のレンガ造りの外壁のビルになりました。
とんちゃんの記憶にある懐かしの五番舘は、その6階建レンガ壁のビルです。
そのレンガ壁がここに再現されています。

五番舘は、大通りにあった札幌三越、丸井今井とともに札幌の3大デパートでした。

しかし1982年に西武百貨店系列になった。
しばらくは「五番舘」の店名のままでしたが、1990年に「五番舘西武」へ。
1997年には「五番舘」が消えて「札幌西武」に。
そして2009年に閉店してしまった。

札幌ラーメン共和国のオープンは2004年。「五番舘」の名が完全に消えた後のこと。

らーめん共和国の企画設計・店舗設計・施工等は(株)ナムコの「チームナンジャ」が担当したそうです。
その設計の中に五番舘への郷愁が注がれたに違いない、と勝手に推測します。

「五番舘」があったところは、ここ。
いまはヨドバシカメラの所有地で、空き地になっています。

 

 


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント