SSブログ
 

庶民の食べ物・蕎麦を大盛りで提供 大番 大通店@北海道札幌市 [ 北海道]

P1450896

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始に札幌に帰省したときのことです。
※地元以外のネタはアクセス数が激減するなぁ・・・

ランチどきに大通15丁目あたりをウロウロ。

P1450895
塩唐揚げ専門店の広告があるビルの1階にあるお店。

P1450903
「そば居酒屋 大番」さん。
店の正面だけが木造の造りになっている。

P1450904
行灯に【テレビ塔 大番】と書いてある。
なるほど、札幌テレビ塔地階にある「大番」の大通店ですね。

テレビ塔地階には大番本店と二の丸店の2店があって、ずいぶん昔に本店で食べたことがあるけど、それ以上の記憶がありません。
実は大盛そばで有名なお店なんです。そのことを知らずに入店しました。

「大番」についてググってみると・・・    
1973年、先代が平岸に手打ちそば店を創業。その後、「旨くて量が多ければ周りのサラリーマンに喜ばれるだろう」とテレビ塔地下に移転。1994年に先代が死去し、その妹の夫が脱サラして2代目に。本店をテレビ塔地下の斜め向かいに移転して、本店跡を手打ちそばの「二の丸店」に。北農ビル店とここ大通店の支店があります。
(@kiyopunkrockさんの記事より:https://www.instagram.com/p/CT-uWeFhJMe/


P1450902
オーダーは食券制。

P1450902 - 1
ご飯物の日替丼は、今日は無いって!残念。
そんじゃ、おそばにしましょう。

もり、かけ450円、ざる、おろし、たぬき、月見500円という安さ。
寒いから温かい蕎麦がいいなぁ。
鴨南、たぬきとじ、かき揚げ天、かしわ、肉そば。

P1450902 - 2
親子、カレー南、いか天、えび天。
「親子」の文字が親子丼をふと連想させる。ご飯物が食べたかったからね。
そんで「親子そば」をオーダーしました。

中もり100円、大もり200円ですけど、買いませんでした。
実は、これは大正解!だったんですよ。

P1450896
◆親子そば
え゛!(*゚Д゚*)ェ…

出てきた丼を見てビックリ!
丼がデカい!当然にも深い!
そこに蕎麦と汁がいっぱい入ってる!

普通のお店の大盛りだよ。
大盛り大好き、これで旨けりゃ、最高です。

P1450899
濃いめの汁に入った蕎麦は普通に美味しい。

P1450897
玉子とじの中に鶏肉がいっぱい入ってる。

P1450900
鶏肉も卵もたっぷりあるぞ。
そして蕎麦の量がとっても多い。
サクッと食べられる量じゃなくて、やっと完食したよぉ~、ってレベル。
中もりなんてオーダーしなくて良かったよ。そしたら、絶対に完食できないもん。

蕎麦は庶民の食べ物。B級のファストフード。
安くて美味しいそばでお腹を満たせれば、それ以上に言うことはなしです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大番 大通店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西15丁目駅西18丁目駅西11丁目駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。