SSブログ
 

隠れ家喫茶店で本格サイフォンコーヒーとランチ、スタッフは若い女性! 珈琲倶楽部@北海道札幌市 [ 北海道]

P1450940

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始に札幌に帰省した時のこと。

今回は、わかりにくい場所にある、拘りのカフェです。

P1450967
内科・小児科医院と薬局が並ぶビル。

P1450964
その前に【特製カレー】の幟がある。おや?

P1450965
カレーうどんお弁当の幟もあります。
いったいどこに飲食店があるんだ?

P1450966
よく見ると、薬局の入口に、なにやら看板があります。

P1450961
「今日のランチ こくまろ!!ボロネーゼ お弁当あります!」の看板。
「挽き立てコーヒー」の文字もある。

P1450963
「珈琲倶楽部」というお店です。

P1450960
通路の奥に、確かにお店があります。

P1450957
ドアを開けると可愛い手書きの看板がお出迎えとは意外。

P1450955
店内は、入ってすぐにカウンターが7席。
L字の通路の先の部屋にはテーブル席と壁に向かったカウンター席があります。

P1450956
サイフォンでコーヒーを淹れています。こりゃ本格的な喫茶店ですね。
こんな本格喫茶店には蝶ネクタイ姿の気取ったマスターがいるんですよ。

・・・と思ったら、若い女性がスタッフだ!
期待に反するけど、全然、残念じゃありせん。
明るく女性スタッフさんがとても親切で、オジサンうれしいです。(*^▽^*)

とんちゃんは、奥の部屋のカウンター席に座りました。

P1450954
カウンターの壁には、スマホ充電用のケーブルがついていて、wifiも完備していています。

P1450930
ドリンクメニュー。
コーヒーにはミニトーストがつきます。

P1450951
炭焼ブレンド500円を含む6種類の銘柄がある。
通常はカップサイズで、1.5倍のマグカップサイズも同一料金って、驚きです。

P1450929
フードメニューは、パスタ、カレー、トースト。
パスタは、+50円で大盛り、+50円で生パスタのフィットチーネにできます。

モーニングが500円、ランチは日替わりランチが680円。
今日の日替わりは、外の看板にあった、コクまろボロネーゼですね。

ということで、日替わりランチのコクまろボロネーゼをオーダーです。

料理が出てくるまで、いろいろあるメニューを眺めます。
メニューは記事の最後に掲げて、ここでは興味深いものを2つ。

P1450938
ドリンクの氷は、「氷やの橋さん」の純氷を使用しているって。
札幌で1934年創業の製氷会社がつくる、ピュアな氷です。

P1450939
30円で、腸活用に難消化性デキストリンをフードメニューにプラスできるそうです。

P1450940
◆日替わりランチ:コクまろボロネーゼ
ミニトーストつきです。

P1450941
ボロネーゼって、野菜や挽肉をトマトと煮たソースをからめたもの。
挽肉とケチャップでつくるミートソースに似ています。

P1450944
麺の種類は、スパゲティ。
メニュー名の「コクまろ」とは何なのかな?
トマトに味噌などを加えているのか、確かにコクがあります。

P1450945
タバスコ粉チーズは、棚からセルフで取り出して使います。

P1450946
トマトソースには、やっぱり粉チーズたっぷりがいい。タバスコもたっぷりと。
それが昭和の味なのだ。

P1450942
ミニトーストは、パンがふんわりしていて、そのままいただいても美味しい。
確認しなかったけど、きっと札幌の業務用の高級パン専門店「おかめや」の食パンだと思います。

P1450947
パスタの皿に残ったソースをパンできれいにさらっていただきました。
嘗めたようにきれいなお皿でしょ?

P1450948
食べ終わると、コーヒーゼリーが出されます。
砂糖が全く入っていない、ブラックコーヒーゼリー。

ランチにはコーヒーがセットなのかと思ったら、違いました。

P1450949
ランチコーヒーは、別料金で200円。通常よりも50円安い。

P1450950
◆ランチコーヒー
サイフォンで淹れたコーヒー。本格的に美味しいです。
後で気が付いたんですけど、このコーヒーもマグカップでいただけるのかな?
次回、確認したいと思います。

ごちそうさまでした。


最後にメニューを列挙します。

P1450952

P1450953

P1450931

P1450932

P1450933

P1450934

P1450935

P1450936

P1450937

食べログ: 珈琲倶楽部

関連ランキング:喫茶店 | 西18丁目駅桑園駅西15丁目駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント