SSブログ
 

深みとコクがあるけどシツコサがない味噌ラーメン らーめん空 新千歳空港店@北海道千歳市 [ 北海道]

P1450984

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始に札幌に帰省した時の記事はこれが最後です。
大好きな北海道をついに離道。

新千歳空港を発つ前に、空港でランチします。
もちろんラーメンで!
と、なれば行く先は決まっていますよ。

P1460001
「北海道ラーメン道場」です。
ここには10店ものラーメン店があります。
とんちゃんは全店制覇していて、各お店に過去記事をリンクしてあります。

麺処 白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店 けやき   札幌飛燕
函館麺厨房 あじさい 麺屋 開高
札幌ラーメン 雪あかり らーめん空
弟子屈ラーメン 旭川ラーメン 梅光軒
  えびそば 一幻


ラーメン道場の入り口にある「えびそば一幻」さんには、いつもよりは短い行列。
でも並ぶのは嫌なので、別のお店へ。

P1450998
  「らーめん空(そら)」さん。
2003年に札幌すすきのに開店した比較的新しいラーメン店。
札幌らーめん共和国とここに支店があります。
ラスベガスやフィリピン、シンガポールにも支店を出していて、札幌で勢いのあるラーメン店の1つです。

かつて新横浜のラーメン博物館に出店したことがある「すみれ」で修業した店主のお店としても知られています。

1964年、村中明子さん創業の「純連(すみれ)」は、濃厚な札幌ラーメンを誕生させた名店として有名です。その長男が「さっぽろ純連」を、三男が「すみれ」を開業し、今に至っています。両者で修業した人たちが開いたラーメン店が多数あり、その多くが有名店です。それらは「純連・すみれ系」略して「純すみ系」あるいは、店主の名字から「村中系」と呼ばれています。


P1450997
NO RAMEN, NO LIFEを掲げる、威勢のいいお店です。

P1450979
メニュー上部の中央に「焼きどうきびラーメン」の大きな写真。コーンとバターが載ってる。その左は、カニやホタテをトッピングした「北海道贅沢グルメらーめん」、右はコーンバターを含む「全部のせ」。
これらは全て観光客向けメニュー。
カニやホタテを食べたきゃ専門店や居酒屋に行った方が旨いよ。
バターはスープの味がわからなくなるから、勧めない。
これが北海道人のアドバイス。

選ぶべきラーメンは、左下の4つ

P1450982
味噌辛味噌醤油です。
お店のウリは左上の味噌。人気は辛味噌のようです。

やはり味噌ラーメンにします。

P1450985
◆味噌ラーメン
白い玉縁丼で登場。

P1450984
表面にラードの膜ができている。「すみれ」の伝統ですね。
トッピングは、大きなバラチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。 

P1450988
ラードが浮いたスープはコクと甘みがある。生姜とニンニクが香ります。

P1450989
厚いバラチャーシューの上におろしショウガが載っている。
これを溶かすとさらにショウガが効いて、コクがあるけど切れがいい味になります。アサヒのマルエフみたい。

5時間煮込んだという大きなチャーシューは柔らかくて、美味いです。

P1450981
一味唐辛子をかけようかと思ったら、テーブルに薬味がない!

P1450980
紙エプロン・調味料が必要な場合は従業員に言え、ですって。
調味料をお願いします!と使えたら、何が必要ですか?と聞かれました。
おっと、要求を明らかにしないといけないのね。
「一味とニンニク!」

P1450986
一味唐辛子と皿に載ったおろしニンニクを持ってきてくれました。

P1450990
一味唐辛子を投入。きれでキリっとしますね。

P1450991
麺は中太縮れ麺で、シコシコした食感がいいです。
「カネジン食品」の麺を使っているようです。

P1450993
メンマはしっかりした食感があって、やや強めの味つけ。

P1450994
味玉は黄身が半熟状態で薄味。

P1450995
生ニンニクを投入。パンチが効きます。

最後に小ライスをもらって、雑炊にしたいんですけど・・・ガマン。

濃厚でしっかりした深みとコクがありながら、しつこさがない美味しいラーメン。
オススメのお店と思っています。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント