SSブログ
 

ちっぽけな店舗に旨いタンメン・ギョウザ ラーメン・餃子 敏亭@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1460064

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ひいラぎさんがインスタに投稿したお店の「タンギョウ」が食べたくなる。
@hiiragira「ラーメン・餃子 敏亭@土浦市 タンメン+餃子」

お店の場所は、国道6号線「学園東大通り入り口」交差点に建つ「小林ビル」の駐車場。ビルの1階には布団店、2階にはカフェ・バンライケンさんがあります。

P1460083
「ラーメン・餃子 敏亭」の看板。 

P1460084
駐車場にポツンとある小さなプレハブの建物

P1460082
そこは2019年1月に開店したラーメン店。
店主は、ふとん店とビルのオーナーさんです。

弊ブログで記事にするのは2回目です。
 前回⇒ノスタルジックな姿、手をかけた中華そば 敏亭

P1460081
お店の前に【おすすめメニュー】の黒板に、タンメンありますね。

店内は、外見通りに狭くて、カウンタ6席のみ。
厨房に年配のご主人、フロア係の女性(奥様?)がいらっしゃる。

P1460073 -1
メニューは、ラーメンが580円。前回はこれをいただきました。
タンメンは700円。餃子は6個350円、3個200円。

タンメン&ギョウザだと1050円になるんですけど・・・

P1460073 - 2
セットだと1000円で、50円お安い!ありがたいですね。

ということで、タンメンと餃子をオーダーです。

P1460059
ゆで卵がサービスです。

P1460060
茹で卵の殻をむいて、タンメンが来るのを待機します。

P1460065
◆タンメン
大きな白い反高台丼が深い皿に載って登場。
ラーメン丼の縁からタンメンの具材が上へせり出しています。

P1460064
大きなラーメン丼から溢れんばかりにスープが入っている。
そして熱いスープが放ついい香りが鼻腔を刺激します。

P1460066
丼からは湯気が立ち上がっている。
その丼の中には、たくさんの野菜、豚肉、そして黒いキクラゲが山盛りです。

P1460068
野菜の脇に茹で卵を沈めて、アツアツのスープで温めてもらいましょう。

P1460067
油が乳化した白濁のスープ
鶏ガラと豚骨に昆布や野菜の甘みが加わった感じのスープが、とっても旨い。
醤油を入れないタンメンは、この美味しいスープを味わうためにある料理ですね。

P1460071
は黄色い中細でややウェーブがある。
やや柔かめの茹で加減。表面はツルリとしていて、噛むとモチモチ感があります。
ひいラぎ情報では、茨城珍来(イバチン)の土浦珍来製麺の麺を使っているそうです。

P1460074
強火で炒めてスープで煮た野菜が美味しい。

P1460077
豚肉も交じって、旨味をプラスしています。

P1460078
温まった茹で卵

P1460079
固ゆでじゃなくて、黄身が半熟状態になってる。トロトロうめぇっす。(⌒▽⌒)

P1460061
◆餃子
やや小ぶりの、一口大の餃子が、いい焼き色です。

P1460063
タレはどうしようかな・・・

P1460062
酢コショウで食べてみました。
やや薄めの皮がモッチリしていて、多めの餡はジューシーでニンニクが効いている。

P1460080
餡は味付けされていないので、酢醤油の方がいいですね。
自家製らしい辣油をたっぷりかけると、美味しいです。

餃子も美味しい。そしてタンメンが非常に旨いです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント