SSブログ
 

巨大ナンだけがウリじゃない、ベンガル出身インド人シェフの店 スジャータ インディアンカレー@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460111

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久駅の周辺にはインド料理店が密集しています。
 ⇒牛久駅周辺がインドカレーのメッカになる?
以前は6店ありましたけど、現在は5店。「ロイヤルインドレストラン」が閉店し、「インドカレー マサラ」が「フードゾーン」に店名変更しました。

5店のうち、1店はインド人経営、3店はネパール人経営のいわゆるインネパ店。そしてもう1店は日本人経営でシェフがインド人のお店。そのお店に初めて伺いました。

場所は牛久駅の南、国道6号線沿い、麺屋 元さんとラーメン壱番亭さんとの中間あたり。

P1460131
赤い【インドカレー】の看板が目印の「スジャータ」さん。

P1460130
2019年10月に、龍ケ崎市(現在「ゴールド」があるところ)から移転してきました。

2011年3月に「ビレッジ インディアンレストラン」としてオープンし、2013年7月に「スジャータ」にリニューアルしたお店です。
スジャータだから仏教徒のお店だろう、と思いましたが、違います。

「スジャータ」とは、釈迦に乳粥を施した娘の名です。釈迦は、6年にわたる苦行を行うも、苦行では悟りを拓くことはできないと理解し、川で沐浴し、スジャータの乳粥を食べ、菩提樹の下に座して瞑想して悟りに達して仏陀となったとのこと。

 

店内は、厨房前にテーブル席が2卓、奥に部屋があります。
フロア係りの日本人女性がオーナーで、厨房の男性シェフはインド人。ご夫婦じゃありません。

P1460129
壁にインド産のバスマティライスの袋が並べられています。

DAAWATブランドの「Chef’s Secretz Basmati Rice Classic」というお米。パッケージに写っている2人のうち、右側のメガネの人はDAAWATブランドのアンバサダーをしているインド・ポリウッドの人気俳優、アミターブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)氏。左側の人は、インドの有名なシェフ、サンジーブ・カプール(Sanjeev Kapoor)氏。


P1460127
ランチメニューはこれ。

P1460127 - コピー
スジャータセット1500円は、タンドリーチキンがついて、カレーはサグチキンとキーマ。
コルカタセット1300円はポークティッカがついて、カレーはバターチキンとキーマ。
 ※「コルカタ」という名が気になりますが、それは後ほど。

セレクトセットは、カレーによって料金が異なります。
一番安い890円はチキン、キーマ、ダル、ベジタブル、日替わりは990円。
辛さは、普通中辛辛口から選べます。

このお店には豚肉料理があります。
インド料理店でチキンやマトンが多いのは宗教との関係から。ヒンドゥ教では牛肉がタブーで、イスラム教では豚肉がタブーだからです。
でもここには豚肉がある。シェフはヒンドゥ教徒だから豚肉OK!なんです。

P1460127 - コピー (2)
ビリヤニは、チキン、マトン、エビがあります。

ナンは、料金追加でチーズナンやミソナン、ごまナン、ガーリックナンに変更可能。
「ミソナン」とは、ビックリ!これ、ネットで話題になってますね。

P1460128
テイクアウトはチキン、キーマ、ダルが650円という低料金

「日替わりカレー」は何かとお聞きしたら、マトンのスネ肉と豆のカレーだって。
そいつは、ちょいと珍しい。
なので日替わりカレーをオーダー。辛さは「辛口」で。

プレーンナンライスが選べて、ライスはジャポニカ米インディカ米が選べます。
なのでインディカライスをオーダーです。
ドリンクは、オレンジ、コーラ、ラッシーから選べるので、ラッシーに。

ママさんがシェフにオーダーを伝えると、なんか変。
インディカライスはこれから炊くので時間がかかるとのこと。
うーむ、さすがに待てないので、ナンに変更です。

P1460111
◆日替わりカレー

ナンが巨大だ!!(*゚Д゚*)ェ…

50センチ以上あろう巨大なナン
サラダが入っている器(カトリ)がとても小さく見えます。

日本にあるインド料理店のナンはデカイ。インド人が見たら「ありえなーい!」とビックリするほどに大きい。まさに「インド人もビックリ!」。(昔のCMね。)
しかしここのナンは、並外れて巨大
シェフは、ナンが主食の地域(北インド)の出身じゃないからでしょう。

P1460113
巨大なナンには、ギーがかかっていない。
ギーは、ナンと同じく北インド・パンジャブ地方で使われる油ですもんね。

P1460114
ではまずは、カトリに入ったサラダからいただきましょう。
日本のインド料理店ではお決まりの、オレンジ色のドレッシングがかかっています。

P1460112
カレーは、カトリじゃなく、普通の皿に入ってる。
アツアツで、絶対に手食ができない熱さです。

P1460120
骨付きの肉が入っていました。いや、肉と言うより煮込んだ軟骨です。
これはかなり時間をかけて作った料理ですね。

ルー(グレービー)優位のインネパ店のカレーとは違って、具材優位のカレーです。ニンニクの香りがして、スパイスが利いて美味しい。
そして、そこそこ辛い

ナンでカレーをつまんで食べていると、「辛さはどうですか?」とシェフ。
「大丈夫です」ととんちゃん。
「もっと辛くできますよ。」とシェフ。

えっ?もう食べちゃったのに、辛くできるの?w(*゚o゚*)w
「じゃぁ、お願いします!」と伝えると、ママさんがカレーの皿を持って行きました。

P1460119
アツアツのカレーが再登場。
辛さがグーッ!と、アップしています。( ^∇^)
本場ではきっと、これくらい辛いんだろうなぁ・・・。

P1460124
大豆のような豆がいっぱい入っています。柔らかくて美味しい。
黒い模様がある豆。アフリカやインドではロビア、英語でブラックアイドピーと呼ばれる豆ですね。ササゲ(大角豆)の仲間だそうです。

P1460117
骨付き肉を手づかみして、トロトロのコラーゲンや骨をしゃぶります。

P1460123
骨は割ってあります。骨の髄のエキスが出てくるようにですね。

P1460118
日本米のライスが少しだけセットされています。

P1460121
カレーに混ぜて・・・

P1460122
カレーライスも美味しい。

P1460116
ラッシーは、カレーセットといっしょに出されましたが、最後にいただきます。
クラッシュアイスがいっぱい入っていて、冷たいです。

P1460125
巨大なナンは、予想通り、半分くらいしか食べられませんでした。

P1460126
ママさんに、残ったナンを持ち帰りたいと伝えると、レジ袋をくれたので、残ったナンはそれに入れました。

食事が終わって、ママさんやシェフと少しお話。
シェフは、インドで料理人をしていたときの経験から、ちゃんとした食材を使った料理をつくりたいので、それなりの料金の料理を提供しているんです、とも。
メニューに「コルカタセット」があるけど、「コルカタ」は以前は「カルカッタ」と呼ばれていたところで、西ベンガル州の州都。ということは、シェフは西ベンガルの出身ですか?
ベンガル地方の出身です、とママさん。
(インドの東端にあるのに、なぜか「西ベンガル」(その東にインドはない)。その理由は長くなるので書きません。)
東インドのベンガル料理なら、魚料理が得意なんでしょ?
魚料理は美味しいよ、とシェフ。

次回はぜひ、インディカライスを召し上がってくださいね、とママさん。
インディカライス好きなので、ぜひそうしたいです!
ベンガル料理は米食文化の地域ですもんね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:インド料理 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント