SSブログ
 

日本三大うどん、五島うどん専門店が県内唯一オープン、名物は地獄うどん バラモン太@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460218

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

「五島うどん」って、ご存知でしょうか?
長崎県五島列島で作られているうどんで、細麺でコシがあるうどん。それをアゴ(トビウオ)出汁でいただきます。

「日本三大うどん」を挙げるとなると、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、3つめは、長崎県の五島うどんか、群馬県の水沢うどんか、と言われるほどの美味しいご当地うどんです。(どれも腰強系のうどんで、腰柔系の博多うどんや伊勢うどんはお怒りかと思いますけど、悪しからず。)

五島うどんの製法は、生地に椿油を塗布しながら細く伸ばします。油を塗って延ばすのは、そうめんに似た製法です。
※wikipediaに椿油を「練り込んでいる」という記述がありますが、それは間違い。元ネタが誤っているんだけど、誤ったネタを引用するヤツも悪い。


その五島うどんのお店が茨城県内唯一、牛久市にオープンしました。

P1460205「バラモン太」さん。
古民家を改装して、2021年11月19日にオープンしました。

P1460243
倉庫のような建物の向かって左側が駐車場の入口で、右側が出口です。

P1460242
ドッグランが併設されていて、食事をした人だけが有料で利用できます。
食事のみの客は古民家の店内で食事し、ドッグラン利用客は倉庫のような建物で食事をします。

この古民家が気に入った女性オーナーが、ドッグラン併設のお店を計画。
五島列島出身の近所の知人から五島うどんの美味しさを知って、五島うどんのお店にしたそうです。

P1460241
お隣の古民家は「ばらもん警備保障」さん。
五島うどんを教えたという五島列島ご出身の方が、ここに会社を置いたそうです。  


お店のことやオープンの経緯などを「ちゃんみよTV」のかずちゃんが紹介しています。

P1460206
手書きの「バラモン太」の看板。青い暖簾をくぐって店内へ。 

P1460239
お店に入ると土間。

P1460212
壁に掛かった奇妙なものは、五島列島の凧「バラモン凧」
その名をもじって「バラモン太」という店名にしました。
※バラモン凧については、明日の記事でウンチクを書いておきます。

P1460208
券売機で食券を購入するシステム。

P1460209
写真が基本メニュー、五島うどん地獄炊きけんちんうどんの3つ。
五島うどんは丼入りの温かいうどん、地獄炊きは五島名物の釜揚げ。
けんちんうどんは茨城流アレンジですね。

P1460210
焼きおにぎり、おにぎり、ごはん、もつ煮。
コーヒー、紅茶のドリンク、ケーキセット。

P1460208 - 1
ドッグラン利用券があります。

オーダーは五島名物の地獄炊きにしました。

P1460211
座敷は2間。手前は座卓が4つ。

P1460213
奥にはテーブル席が2卓あります。

P1460214
障子の扉なども綺麗に改修しています。

P1460215

P1460216
部屋の外周の縁側が廊下になっていて、突き当りにトイレがあります。

P1460236
お冷やお茶、薬味はセルフでいただきます。

P1460217
◆五島うどん地獄炊き

P1460218
鉄鍋にアツアツの釜揚げうどんが入っています。

ちなみに「釜揚げ」は、お湯で茹でた麺をそのまま食べる方法。茹でた麺を一度冷水で冷やしてから熱いお湯に入れて食べる「湯だめ」じゃありません。

P1460219
稲庭うどんのように細いうどんです。

P1460224
薬味は、ネギ、生姜、花かつお。

P1460220
汁は、アゴ出汁。カツオ節や煮干しも入っているそうです。
生卵を入れて食べるように、と言われましたけど、まずは卵を入れずにいただきます。

P1460222
細くて腰の強いうどん。アゴ出汁の汁がとても美味しい。

P1460221
生卵を入れてみましょう。

P1460227
生卵を落として・・・

P1460228
崩して・・・。

P1460230
マッタリして美味しいです。

P1460225
副菜にナスの揚げびたし。

P1460233
徳利に追加の汁が入っています。

P1460234
汁を追加して・・・

P1460235
ツルツルといくらでもいただけちゃいます。

うどんの量はそれなりにあるみたいですけど、簡単に完食しちゃう。
男性は、大盛りにするか、ご飯類を追加した方がいいですね。

P1460240
食事の後で出汁に使っているアゴ=トビウオの煮干し見せていただきました。
乾麺の五島うどんもアゴも取り寄せだから、原価が高くつきますね。

P1460237
土間に「やきいも」の看板があります。
お店で石焼きいもを販売しているんですって。

買って帰ろうと思ったら、売り切れ。
冷えているのでよかったらどうぞ、と・・・

P1460238
試食用に焼き芋をいただきました。
甘い紅はるかの焼き芋。美味しいです。(*^▽^*)

五島うどん、麺も美味しいし、汁も美味しい。ぜひまた来たいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: バラモン太

関連ランキング:うどん | 牛久


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。