SSブログ
 

レトロな洋食店に美味しい料理と素敵なマダム レストランとらのもん@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1460246

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

すてきなマダムがいる洋食店へ行きましょう、とM女子をお誘い。
そのお店が好きなH女子も加わって3人で向かいました。

P1460740
「レストラン とらのもん」さん。
まさに虎ノ門にある洋食屋さんです。

P1460252
お店の前にメニューがあるので、しっかり確認できますよ。

P1460250
ランチは850円。大盛り無料です。

P1460252 - 2
カツカレー、ミックスランチ、そして冬はカキフライがオススメってことみたい。

P1460741 - 2
グランドメニューもオーダーできます。
こっちの特製カレーは辛さレベルが選べます。
辛さは「子とら、中とら、中々とら、大とら、とら天国、とら地獄」。
シャレが効いてますよね。(*^▽^*)

P1460743
サーロインステーキもありますよ。

「こんにちは」とお店に入ると、店内は満席です。
4人掛けの席に座っている男性にママさんが席の移動をお願いしようとしたら、食事を終えていたその男性が清算して退出しました。
「ありがとうございます」とお礼して、空いた席へ。

オーダーは、どれにするか迷います。
カツカレーやスペシャルカレーなど、いくつか食べたことがありますが、どれも美味しいんですよ。

今回のとんちゃんは、オムライス・大盛りをオーダー。
洋食店のオムライスを食べてみたい気になったんです。

P1460244
最初にスープ
容器はカップですが、中身は本格的なコンソメスープです。

P1460245
◆オムライス・大盛

添えられているカトラリーは、スプーンではなくフォークです。
カツカレーはフォークの方が食べやすい。でもオムライスはスプーンの方が食べやすいよね?・・と思って、「スプーンいただけますか?」とマダムに尋ねてました。

すると「スプーンはございません。フォークでお召し上がりください。」とマダム。
実はこれ、予想通りの回答なのです。
だから同行したM女子とH女子がクスクスと笑っています。

P1460247
ではサラダから。
胡麻ドレッシングがかかった千切りキャベツとトマトです。

P1460248
その脇にマカロニのナポリタンがある。こういうのが洋食店らしさですね。

P1460246
オムライスにはデミグラスソースがとろりんとかかっています。

P1460249
中にはシットリ系のケチャップライス。
いや、そうじゃなく、トマトソースで炒めたトマトライスがいっぱい入ってる。
それだけでも旨いのに、そこにデミグラスソースが絡まる。
こいつは予想を超えた旨さです。(*^▽^*)

食事をいただきながら、マダムといろいろとお話。
お昼時には楽しく食事をしていただいて、気持ちをリフレッシュして仕事に戻ってほしい。そんなマダムの思いを聞かせてもらいました。

話題が、フォークかスプーンか、のことになりました。
料理をよく噛んで、食事をゆっくりと召し上がってほしい。スプーンだと、ついつい早食いになることがあるけど、フォークだと食べにくいのでゆっくりとしたペースで食事をしてもらえる。マダムのそんな思いからの発言だったんですね。
それをどう受け取るかは、まぁ客によってさまざまでしょう。
そんなマダムとこのお店が好きな人だけが来ればいいんです。

わたしたちといえば、美味しく、楽しいランチタイムを過ごせて満足です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:洋食 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。