SSブログ
 

昔懐かしスープの札幌味噌ラーメンがあった 千成亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460301

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

札幌ネタが終わったのに、地元にある札幌ラーメンの投稿です。(^0^)

とんちゃんは札幌育ちの道産子。ソウルフードはジンギスカンとラーメン!しかも味噌ラーメンが好きなんです!
今回は、味噌ラーメンが意外に美味しい地元の中華店の記事です。

誤解を与えないために言うと、札幌人がみんな味噌ラーメンが一番好きなわけではないし、そもそも札幌ラーメン・イコール・味噌ラーメンじゃない
札幌ラーメンには醤油、塩、味噌の3味があり、お店によってウリの味が違うし、人によって好みの味が違います。


P1430749
「千成亭」さん。
1979年創業の地元では古い中華店。現在のご主人は2代目です。

P1430788  
「中国料理」の看板が、本場中国の料理を提供しているゾ!という現れですよ。

ここのごま味噌ラーメンがかなり旨かった。
 ⇒ごま味噌ラーメンは龍ケ崎味噌が効いた味噌タンタンだ! 千成亭
普通の味噌ラーメンもきっと旨いだろう、と思ったら、やっぱり旨かった。
 ⇒優しく懐かしい味の札幌味噌ラーメン 千成亭

それで、さらに味噌ラーメンをいただきにやってきました。

奥に長い店内は、左手にカウンター席、右手に小上がりになってます。とんちゃんは空いているカウンター席に座りました。

さて、メニューを確認。

P1460309

P1460308
このお店は、料金がやや高めに感じますけど、その分料理の量が多め。
ラーメンの麺量も多めなところが気に入っています。

味噌ラーメンには「サッポロラーメン」「サッポロタンメン」があるんです。
違いは、サッポロラーメンはモヤシだけ、サッポロタンメンはモヤシ以外の野菜も入っている、だって。

このお店ではサッポロ=味噌で、サッポロタンメン=味噌タンメンです。
さっき書いたように、札幌ラーメン=味噌ラーメンという理解は間違い。
できれば、サッポロ味噌ラーメン、味噌タンメンと書いてほしい。


前回はサッポロタンメンをいただきました。
だから今回は、サッポロラーメンを食べてみようと思うわけです。

カウンター越しにご主人がラーメンを作る様子を眺めていました。
中華鍋にモヤシを投入して炒め、スープを注いで煮る。それをラーメン丼に注ぐ。これはタンメンと同じ作り方。
実は3味の札幌ラーメン=3味のタンメンなんです。だからサッポロタンメンという料理名は、札幌ラーメンがタンメンの一種だという意味では意外に的を得ています。

P1460299
◆サッポロラーメン
鳳凰が描かれた反り高台丼で登場です。

P1460300
たっぷり入った味噌スープ。チャーシュー、メンマなどのトッピングはありません。
こんなシンプルな味噌ラーメンは札幌にはないでしょう。

P1460301
スープの上にはモヤシがいっぱい。その上にネギ。

P1460302
スープの表面には油がいっぱい。溶けたラードのようです。

P1460303
味噌スープは鶏ガラ、豚骨の出汁で、コテコテじゃない。
ラードと寝かせた味噌ダレが溶け、スープで煮たモヤシの旨みも加わり、ニンニクが効いています。ややコッテリで、後味がいい。
札幌の古典的タイプの味噌ラーメンの味です。

P1460304
麺は中細の縮れ麺で、硬めの茹で加減です。

P1450570
カウンター上にあるのは七味唐辛子の容器

ところが!

P1460305
中身は一味唐辛子!
味噌ラーメンには一味唐辛子。これが正解なんです。
でも、七味の容器に一味って、やめてほしいなぁ・・・。

P1460306
炒めてスープで煮たモヤシが旨いです。

ややコッテリで後味がいい、昔懐かしい札幌味噌ラーメンのスープの味

茨城の地元では豚骨コテコテの味噌ラーメンを出す店が増えてます。札幌でもそういうのが多いと思ったら大きな間違い。札幌人にとってラーメンは、たまに食べるものではなく、日常的に食べるもの。ハレの料理じゃなくて、ケの料理です。だから、普通の人が毎日食べても飽きないラーメン、後味がいいラーメンが好まれています。


トッピングが、モヤシのみの「サッポロラーメン」よりも、野菜が入った「サッポロタンメン」がいいな。ま、これは好みの問題ですけどね。
できれば、チャーシューやメンマがほしいなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント