SSブログ
 

カフェという名のアジアンレストランは雑穀・発酵があふれる カフェ・ライン@千葉県柏市 [ その他関東]

 

ロシアはウクライナへの軍事侵攻をやめろ!

本日の記事とは関係ありませんが、叫び訴えます。


P1460396

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

柏駅西口にあるキネマ旬報シアター映画「香川一区」をカミサンと観てからのランチ。
劇場の向かいにあるアジアエスニックのレストランへ入りました。

P1460375
ファザードからして一風変わった雰囲気です。

P1460383
「Cafe Line」さん。
本場の味を日本人の味覚に合わせてアレンジしたアジアン料理のお店。
1961年に喫茶店として創業し、2003年にアジアンスタイルに変わったそうです。

P1460380
2階は音楽教室になってます。

P1460376
お店の前の黒板にメニューが書いてある。

P1460379
ランチメニュー。
らいん御膳、ラインよくばりプレート、タイカレーが定番で、日替わりが3種類ある。

P1460378
ライン御膳は「雑穀米御膳」で、内容は日替わりみたい。

P1460377
発酵食にたっぷり野菜と雑穀のライン御膳がオススメみたいですね。

P1460381
溶接アート「Line」の看板をチラ見して奥へ。

P1460384
ちょっと奥まったところに入口のドア。

P1460409
お店に入ると、鉢植えのお花と花水盤に迎えられます。

P1460374
店内は東南アジア感がある木製テーブルや椅子が配置されてて、アジアンムードです。

P1460388
土壁風の壁。

P1460371
私たちが座った脇の壁に小さな空間があって象の置物がある。インドの雰囲気です。

P1460389
わたしは店内にアーチに注目。小さなタイルをびっしりと張り付けてあって、こりゃ作るのがさぞかし大変だったろうな、と感心しきり。

P1460361
席に着くと、美味しいお冷と未晒し紙ナプキンが出されます。

さて、メニューを拝見。
※テイクアウトメニューなどは最後に掲げます。

P1460363
発酵らいん御膳、ラインよくばりプレートが1650円、グリーンカレープレートが1320円。
ご飯は、+60円で半分雑穀米、+110円で全部雑穀米に変更できます。

P1460362
フードメニューは日替わり。
キーマカレープレート、アジアンプレート、タイスキスープが1320円。

P1460364
ドリンクメニュー。
自家製麹甘酒入りの「美腸ドリンク」が日替わりであります。 

P1460369
軽食メニュー。

P1460367P1460368
デザートメニュー。

P1460370
混雑時は2時間制だそうです。

さてオーダーです。
「1500円超えは高いゆえ、パスせよ!」と山の神のお告げあり。
ハハーッ!m(_ _)m

タイカレーもキーマカレーもあまり辛くなさそうに思ったので、とんちゃんは、アジアンプレートパクチー多めで!
カミサンはタイスキスープ。ライスとフォーがあって、フォーをチョイス。
でもご飯もついていて、雑穀米をチョイス。
カミサンはパクチーが嫌いなので「パクチー抜きで」と言ったけど、とんちゃんが食べるから入れて、ということにしました。

P1460391
◆アジアンプレート
タイの唐辛子を使ったピリ辛の挽肉炒め
たぶんラープだと思ってオーダーしました。

P1460392
スープが美味しい。ナンプラーの香りがエスニックです。

P1460393
ドレッシングがかかった野菜はサラダとしていただきました。

P1460396
ライスの上にラープ。豚肉だからラープムーですね。
そして目玉焼きパクチーが枝つきのままトッピング。

P1460397
おっ、かなり辛いラープです。うまいね。
でもライムの香りが弱いかな。ま、オリジナル料理ですから。

P1460394
タイのエビせんべい。タイ語で「カオキアップ(カオクリアップ)」というらしい。
カルビーのかっぱえびせんによく似た味で、あれよりもパリパリしてる。
それを小さく砕いてライスといっしょにいただきます。 

P1460398
タイのエビセンとパクチーもいっしょに。
カオキアップが香ばしくて、サクッとした食感がいいですね。  

P1460399
目玉焼きも崩していっしょにいただきます。
野菜も何もみんなごちゃ混ぜでいただくものです。

P1460400
バイマックルー(こぶみかんの葉)を発見。本格的です。
普通は硬くて食べないんだけど、これは意外に柔らかいので、食べちゃった。

P1460385
◆タイスキスープ&フォー
タイスキは、タイの寄せ鍋のこと。

「タイスキ」は、タイの某レストランが中華料理の火鍋(鍋料理のこと)を「スキヤキ」という名で提供したために、鍋料理が「スキ」という名で広まり、「タイスキ」と呼ばれるようになったらしい。
平鍋も使うけれど、煙突が立った日本のシャブシャブ鍋も使われ、シャブシャブ鍋で作るタイスキの画像が良く出ます。
「スキヤキ」は日本の「すき焼き」から借用した料理名だけれども、すき焼きとは全く似ていない料理です。


P1460387
タイスキの中にフォーが入っています。
パクチーもしっかりトッピング。

スープと肉団子が美味しい!とカミサンに好評です。

食べた残りを少しいただきました。

P1460403
細いフォーのただし切れ端。

「フォー」は米粉で作ったビーフン(米粉麺)ですけど、インドネシアの食材名で、日本ではその名がすっかり定着してしまった。
タイでは麺を「クイッティアオ」と言い、細い米粉麺は「センミー」です。


P1460401
野菜や蒸し鶏

P1460402
ハーブ入りの肉団子がとても美味しい。

P1460386
小皿に雑穀米ご飯。クコの実やカボチャの種がトッピング。

P1460405
雑穀や赤米(黒米?)が入ったご飯、美味しいです。

食事をしながら、いろんなシートを眺めました。

P1460372
テイクアウトメニュー。

P1460373
お店オリジナルの甘酒ドリンク、塩麹、醤油麹、甘酒。

P1460408
レジ脇の冷蔵庫に商品が置かれています。

P1460406

P1460407
スイーツもいろいろ。

P1460366
自家製味噌造りの講座が開催されています。

P1460365
発酵料理の教室もあります。

奥が深い発酵を使った料理をいただかないと、このお店の真価がわからないかもね。
ごちそうさまでした。

食べログ: Cafe Line

関連ランキング:カフェ | 柏駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント