SSブログ
 

ベトナムにもカレーがあったのね! ベトナム料理イエローバンブー@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

P1460421

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチにベトナム料理のお店に行きませんか?とH女のお誘い。
ベトナム料理!w(*゚o゚*)w

フォーは何度か食べたことはあるけど、ベトナムレストランに行ったことはほぼ皆無。弊ブログでベトナム料理店は1度しか登場してません。
いい機会なので喜んで同伴しました。
場所は飯野ビル地階のレストラン街。

P1460442
「イエローバンブー」さん。

P1460892
ベトナム国旗を掲げるベトナム料理のお店。

オーナーは南さん。日本名ですが、南ベトナムのサイゴン(現ホーチミン)で生まれたベトナム人。なんと14歳で単身、日本に難民として流れ着いたというから驚き。後に日本国籍を取得された方だそうです。
詳しくは⇒論座「一人、木造船で海へ ベトナム本場の味伝えたい」

店名の「イエローバンブー」とは、竿(さお)が黄色で緑色の縦縞が入っている金明孟宗竹(きんめもうそうちく)という珍しい竹のこと。ベトナムで縁起が良い竹とされ、古くから愛され重用されてきた竹だそうです。

P1460444
日替わりのランチセットメニューがあります。

P1460443
テイクアウトも人気のようです。

P1460414
フロア係りの恰幅のいい男性がオーナーです。

P1460412
円錐型のちょっと変わったランプシェード。
「ノンラー」というベトナム人が頭にかぶる小さい帽子なんです。

P1460415
ディスプレイではベトナムの動画が映っています。

さて、ランチメニュー。

P1460411
メニューは全部920円。 
【麺類】   
1.フォーガー:鶏肉入りフォー
2.フォーボー:牛肉入りフォー
  フォーボーカイ:牛肉入り辛いフォー

【ご飯利類】ご飯の大盛り無料
3.ベトナムチキンカリー:甘口と辛口 
 Cơm(ご飯) cà ri(カレー) gà(鶏肉)
4.目玉焼き付、豚ひき肉とレモングラスのピリ辛炒め
 Cơm(ご飯) thịt heo băm(豚ひき肉) xào(炒める) sả(レモングラス) ớt(唐辛子)
5.鶏肉とレモングラスのターメリック風味辛口炒め
 Cơm(ご飯) thịt gà(鶏肉)xào(炒める) sả(レモングラス) ớt(唐辛子)

どれも本格的なベトナム料理っぽくて、どれを食べてもハズレがない感じだ。

同行のH女は辛くないフォーボー
とんちゃんはベトナムチキンカリーの辛口。ご飯は普通盛り。

ベトナムでカレーってか?!と思いますよね。
とんちゃんもそう思ったんですよ。ベトナムは、タイじゃねぇぞ!って。
でも、ベトナム料理専門店にあるってことは、ベトナムにもカレーがあるってこと。
ならば向学のために食べてみよう!と思ったわけです。

ベトナムの南部では家庭でもカレーが食べられているそうです。
その特徴は。カレーの色は黄色(ターメリック)で、スープのようにサラッとしている。ココナッツミルクをふんだんに使い、マイルドで辛くない。フランスパン(バインミー)や米麺(フォー、ブン)と食べることが多い。
スパイスが配合されたカレー粉やカレーペーストが市販されていて、甘い香りのアニスや八角、シナモンが配合されている。それレモングラス、スターアニス、シナモンなどのスパイスを加えて作る。
カレーは、タイの影響かと思ったら、南ベトナムはインドの食文化の影響を受けているかららしい。古来からインド人が海を渡ってやって来ていた影響でしょうか。しかしむしろ、カンボジアの影響ではないかと思いますが、はて。


P1460416
◆フォーボー(牛肉入りフォー)
生春巻きもついて、いかにもベトナム料理!っていうセットです。

P1460417
丼いっぱいのフォー。その上にモヤシと牛肉がトッピング。かなりのボリュームですね。
味は魚醤味、タイ語だとナンプラー、ベトナムだと「ヌクマム」ですね。

ネギはのっているけど、パクチーはのっていません。
デフォルトではパクチーがないようです。

P1460419
それに生春巻き

P1460420
デザートのケーキもついています。

P1460421
◆ベトナムチキンカリー・辛口
ミニフォーガー(鶏肉入りフォー)とデザートがセットです。

P1460426
割り箸とスプーンがついてます。では、いただきます!(合掌)

P1460422
まずはミニのフォーガー(鶏肉入りフォー)から。

P1460423
ミニと言っても、意外に量があります。

P1460427
茹で鶏がかなり載っている。

P1460428
ツルンとした平麺のフォーがいい食感。スープが旨いです。

P1460429
柔らかいモモの茹で鶏が、スープで炊いてあって、これまた旨い。

P1460425
さて、チキンカリー。
カレーは、サラサラではなく、黄色でマッタリしていて、なんだか懐かしい日本のカレーみたい。
周囲に円を描くように赤いソースがあります。
ちょっと舐めてみる・・・カラっ!これが「辛口」の素なんですね。

P1460431
ライスがいっぱいある。

P1460432
お米は長粒種タイ米ですね。

P1460433
マッタリしたカレーはココナツミルクが入っていて、エスニックに甘い。ニンニク、ショウガ、レモングラスが香ります。

そして辛くない!バーモントカレー甘口のレベルって感じ。
しかしカレーの香り(クミン)や香辛料が効いていて、旨みがあるから、美味しい。

P1460436
チキンがいました。

P1460434
おや、ジャガイモが入っています。素揚げしてあります。
ベトナムのカレーにはサツマイモが入るそうなのですが、これはジャガイモ。

P1460430
カレーのまわりにある赤いソースは、辛いチリソース

P1460439
それを混ぜると、辛口仕様になる。

P1460437
骨付きの手羽中。しゃぶっていただきます。

P1460438
おいおい、ライスが多いぞ!
ライス大盛りがデフォルトだよ。
「ライス大盛り!」って、オーダーしなくて良かったぁ。

P1460424
デザートの小さなケーキは、さっきのH女とは違ってる。自家製なんだろか?

P1460440
わたしゃ、スイーツの味を云々する能力はないけど、美味しい。

今回のカレー、自分で辛さを調節できるってのは、いいアイデアですね。   
タイ米のライスがいっぱいあるのは、大満足です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ベトナム料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント