SSブログ
 

時間がゆっくり流れる大衆食堂でランチ 吉乃屋@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1460604 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久沼に注ぐ谷田川に架かる茎崎橋。その東側たもとにある大衆食堂を再訪。

P1450596
「吉乃屋」さん。
このお店と「男はつらいよ」との関係は、前回の記事でご紹介しました。
寅さんも立ち寄った大衆食堂 吉乃屋

ご高齢のご主人が厨房のメインで、奥様も麺類を担当されています。
席に着くと、奥様が厨房から「冷たいお水と温かいお茶とどっちがいい?」と聞くので、お茶をお願いしました。

P1460602
温かいお茶を持って来てくれました。

先客は若いペア。
へぇ、こんな店をよく知っているなぁ、女子がよく来るなぁ、と密かに感心。
その後、おじいさんが別々に2人。
1人はなんとラーメン・ライスにモツ煮込みまでオーダー。一見、ヨボヨボかと思ったら、どうしてどうして、実にお元気です。大変に失礼しました。
さらに仕事関係の男性3人連れ。
マンボウでも、お客さんが絶えない人気店ですね。

P1450573
さぁて、なににしようか。
ラーメン、焼きそばは、以前いただき、前回はニラレバー炒め定食でした。
で、今回は・・・うーむ。やはり迷う。

注文せずに、ジーっとしてる客(とんちゃんのこと)に、ご主人も奥様も注文を全然せかせません。ここは時計がゆっくりと回っているようです。

ずいぶん悩んで、アジフライ定食にしました。

P1460604
◆アジフライ定食
お盆の上におかずの小皿がたくさん並ぶのが、このお店のスタイルです。

P1460607
まずはお味噌汁から。
ずいぶん煮た感じのお味噌の味ですけど、具だくさんのところがいいですね。
里芋、白菜、ホウレンソウ、お揚げ。いっぱい入ってる。

P1460606
小さな冷奴。これは定番。

P1460608
キンピラゴボウ

P1460610
ホウレンソウのおひたし

P1460611
そしてメインのアジフライ
レタスやプチトマトのサラダも添えられています。

P1460612
アジフライは2匹。きつね色のいい揚げ具合です。

アジフライには何をかけますか?
醤油派ソース派、はたまたマヨネーズ派。いろいろあるんですよね。

P1460614
レモンを搾って、1つ目は醤油をかけました。

P1460615
厚みのあるアジが美味しい。

P1460605
ご飯が進む料理ですね。

P1460617
2つ目はソース
ウスターソースがいいんだけど、テーブル上にないのでとんかつソース

P1460609
お漬物も自家製です。

P1460619
定食には乳酸飲料がついている。なんだか昭和です。
安定剤を使用していないため成分が沈殿することがあるので、容器を振ってからいただきましょう。

P1460618
富山県南砺市にあるホワイト食品工業が製造の乳酸菌飲料ですって。

ゆっくりと進む時間の流れの中でゆったりとランチをいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 吉乃屋

関連ランキング:食堂 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント