SSブログ
 

安定のラーメン・炒飯&肉たっぷり餃子のセット チャイニーズレストラン 金龍@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1460691 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

日曜日のランチに、龍ヶ崎市にある中華料理店へ行きました。
場所は、百香亭龍ケ崎店から、広い通りをはさんだ向い側すぐ。

P1460718
高いポールに立つ「金龍」の看板が目印。

P1460717
白亜の立派な建物。お店の周囲に駐車場があります。
中華料理店ではなく横文字で「チャイニーズレストラン」と自称するだけにハイカラです。
店名の「金龍」は、若柴町にある金龍寺に因んだものでしょうか?

こんな立派なお店なのに、ネット情報が少なく、食べログではロロノア・初老さんの記事だけ。ちょっと不思議。

店内は賑わってます。酒を飲んでるグループもいますよ。休日の昼酒、いいなぁ・・・。

P1460716
メニューが多い。

P1460716 - 1
定食類は、中華だけでなく、ハンバーグやカキフライの洋食、そしてカツ丼、親子丼、チキン南蛮(南蛮風唐揚げ)という日本食もあって、町中華の感じもあります。
でもカレーライスやチキンライス、オムライスまではない。
町中華っぽさもある中華専門店ってところかな。

P1460716 - 2
一品料理は中華のみ。餃子は単品で500円。

P1460715 -1
ただし100円で餃子2個を料理に追加することができる。いいですね。

P1460715
裏面は・・

P1460715 - 1
麺類。スタミナラーメンがある。焼きそばが、ソース焼きそば、かた焼そば、やわらかい焼そばと、3種類もある。

P1460715 - 2
ラーメン、チャーハン、中華丼などのセットもあります。おかゆは中華粥かな?そうだとしたら魅力的だよ。

さて、こうなるとオーダーに迷います。
長考の結果は、王道のラーメン・半チャーハン・餃子のセット。振り出しに戻ったみたいなオーダーです。

P1460691
◆ラーメンセット
ラーメン・半チャーハン・餃子2個のセットです。
餃子か焼売が選べるけど、餃子にしました。

P1460695
【Chinese Restaurant 金龍】と横文字が入った箸袋から割り箸を取り出して、いただきます!(合掌)

P1460693
大きな反り高台丼に入った醤油ラーメン

P1460698
トッピングは、チャーシュー、メンマ、茹で卵半分、ナルトにワカメ、そして刻みネギ。古典的なビジュアルです。

P1460692
ネギの量がかなり多いかな。

P1460699
小さな油玉が浮かんだ透明感のあるスープ。
鶏ガラベースのあっさりとした味で、中華店らしい醤油ラーメンのスープです。
ただし甘味があります。みりんの甘さが効いているそうで、独特の味わいです。

P1460700
やや黄色っぽいストレートな中細麺は、つるりとした食感で、茹で具合いがいいてす。

P1460702
チャーシューは薄味の煮豚で、かなり厚切り

P1460705
メンマも薄味で柔らかい。

P1460703
中華そば流にナルト

P1460704
半分のゆで卵。

P1460696
途中で餃子をいただきます。

P1460708
小皿に載った餃子に、酢醤油を直接にかけます。

P1460713
もっちりした皮の中に入った餡は、意外にも肉が多い。豚肉の割合が高い餡が入っています。

P1460694
さて、半炒飯。

P1460707
ふっくら系の炒飯。

炒飯の表現方法は、パラパラとシットリだけではない!と3月8日放送「マツコの知らない世界」の「チャーハンの世界」でやっていて、目からウロコでした。⇒ぺーいち「新しいチャーハンのかたち」


P1460706
具材に入っている肉は・・・

P1460709
大きめに切られたチャーシューです。ここのチャーシューの味が薄いから、普通の肉の塊に近い感じ。

塩味系のサッパリとした、美味しいチャーハンです。

P1460697
白菜漬けもついてます。これ自家製じゃないかな?

P1460714
最後にコーヒーのサービス

大きなお店ですけど、料理は至ってシンプル。
町中華のスタイル。でも本格中華並みのメニューをそろえていて、一品料理の味を確かめてみたいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ:金龍

関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント