SSブログ
 

本場の汁なし担々麺がお気に入り 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1460721

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

とんちゃんはこの3月で退職し、東京への通勤は終わるので、東京ランチもあと数回。
そんな東京でのランチ。この日も虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
美味しい四川料理のお店、正確には河南省洛陽の料理を提供するお店です。

P1310099
表紙にある麻婆豆腐汁なし担担麺がお店のイチオシ。

「担々麺」というと、日本ではラーメンみたいな「汁あり」が普通ですけど、中国では「汁なし」しかない。「汁あり」は、陳健一氏の父・陳健民氏が担担麺を日本に紹介するときに作り出したオリジナル料理で、日本独自の料理です。ところがいまでは、中国にも逆輸入されているそうですが。 


P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いランチは、辛さレベルが1辛~10辛から選べます。

辛いメニューは以下のもの。(それぞれ記事をリンクしてあります。)
定食麻婆豆腐四川風回鍋肉ピーナッツと鶏肉炒め麻婆茄子麻婆春雨
麺類汁なし担々麺汁あり担々麺麻辣刀削麺モツラーメン骨付きラム肉麺麻婆麺牛筋麺海老ワンタン麺サンラー湯麵麻辣牛肉ハーラー麺
グランドメニューにない:麻辣肉豆腐定食麻辣牛肉麺

上記の辛い料理は全品制覇!
なので今回は振り出しに戻って、イチオシの汁なし担々麺にします。

「10辛で!」とオーダー。
フロア係りのおねえさんが「エッ!」っと顔を引きつらせる。
そんなに驚くほどのことなんでしょうか?わたしは毎度のことなのですが。

P1460719
すぐにサラダが出されます。

P1460721
◆汁なし担々麺・10辛
スープ、小ライス、杏仁豆腐つき。

P1460738
注文票には「无(無)汁担担面(10級辣度)」と中国語で書いてあります。

P1460725
楕円形の器に盛られた汁なし担々麺
太麺の上にクルミとナッツ、そして茹でた小松菜がトッピング。

P1460726
そぼろや辛いタレは麺の下にあります。
これが担々麺本来のスタイルです。

P1460727
まずは全体を混ぜ合わせます。

P1460729
真っ赤になった太麺
辣油の辛さ(辣味)と花椒の痺れ(麻味)がしっかり効いた、麻辣味です。
一時期、塩味が強かったりしたけど、改善されたようです。

P1460731
テーブル上にあるラー油を追加していただきます。花椒は追加せず。

P1460732
麺を食べ終わると、具材が残ちゃいます。

P1460722
そこで小ライスの登場。

P1460733
その半分くらいのライスを器に投入。

P1460735
麻辣ダレと具材と合わせた麻辣飯

P1460736
これがまた旨いんですわ。(*^▽^*)
担担麺より旨いです。

P1460723
卵スープは、辛くなった口の中をヒーリングするために食後にいただきます。

P1460724
そしてデザートの杏仁豆腐

ここの汁なし担々麺はやっぱり旨い。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント