SSブログ
 

食事とコーヒーが美味しい喫茶店、いや洋食店で居酒屋だ Cafe Restaurant & Bar 木の実@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1460823

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

日曜日のランチ。荒川沖にある不思議なお店へ行きました。
ネット情報が、喫茶店洋食屋居酒屋と、入り乱れているお店なのです。

P1460810
道路脇に立つ「Cafe Restaurant & Bar 木の実」さん。
「カフェレストラン&バー」だから、洋食屋&居酒屋ってことなのかな。

店舗前に4台分の駐車スペースがあるので、お店が奥まっていて見落としがちです。
店の前の通りは、細いわりに交通量が多くて、駐車しにくい立地です。

P1460809
「喫茶 木の実」の行灯。
おやまぁ、元々は喫茶店だったんでしょうか。

P1460811
平日は夜営業、土日のみランチ営業です。
でもマンボウ期間中は、平日は休業、土日に昼営業と18~20時で完全閉店です。

P1460837
ガラス越しに食事の写真が下がっています。食事が充実している感じです。

P1460836
ドアを開けると、ミニチュアのジャズバンドがお出迎え。
マスターの趣味かと思ったら、お客さんからのプレゼントだそうです。

「LITTLE JAMMER meets KENWOOD」というバンダイが販売したロボットで、オーディオメーカーのKENWOODと提携して製造したもの。
かなりすごい演奏をするんです。

 


本題に戻りましょう。

P1460834
店内はカウンター7席と小上がりに4人用座卓が2卓。
こ、ここは、スナックか居酒屋か!(*゚Д゚*)ェ…

どうみても「喫茶店」とはかけ離れた雰囲気だよ。

P1460835
窓際にはテーブル席が2卓。こっちは昼の雰囲気ですね。( ^∇^)

お店は、通常はマスターとママさんがいらっしゃるようですが、今日はママさんだけ。

喫茶店かと思ったらバーのような居酒屋のようなお店ですね、などとママさんとお話。
以前はつくば市天久保で喫茶店をしていて、ここに移転。客層から次第に夜営業中心になったそうです。
もともとは喫茶店なので、いまでもパスタ定食、さらにはワッフルパフェのメニューが充実していて、パフェ目当てに来る飲み客もいるそうです。

P1460813
ランチ営業は土日だけなので「土日ランチメニュー」となってます。
980円の定食やパスタが中心で、大盛は100円増し。

ランチ以外のメニューは最後に掲げますが、軽食やスイーツがいろいろあります。

P1460821
中高生の学割サービスもあります。

オーダーは、これまた何にするか大いに迷うところ。そういうときはトップをチョイス。
ローズポークの焼肉定食にしましょう。
サイフォン立てのコーヒーが180円だというので、コーヒーもオーダーです。

P1460823
◆ローズポークの焼肉定食

P1460825
まずは味噌汁から・・いや、お吸い物です。

P1460828
岩海苔とろろ昆布が入ったお吸い物。
塩味のお吸い物とはちょっと珍しいけど、ミネラルがたっぷりですよ。

P1460826
ローズポークの焼肉
ローズポークは茨城県のブランド豚で、バラのような肉の色で、旨味アミノ酸が通常の数倍あるという肉。
そのバラ肉の焼肉が、千切りキャベツの上に広げられている。

P1460829
ローズポークが柔らかい。

P1460831
そこにショウガが効いた甘辛いタレがからまって、かなり旨い。

P1460824
丼に盛られた白飯がワシワシと進みます。

P1460830 肉のボリュームが大きいので、丼飯が足りなくなるよぉ。
大食いさんは、白飯を大盛にしましょう。

P1460827
お漬物は赤大根の甘酢漬け。自家製ですね。赤くてキレイ。

P1460833
◆ブレンドコーヒー
食後にサイフォンコーヒー
一杯づつママさんが淹れてくれます。やっぱ、旨いですわ。

P1460832

ボリュームのある料理もコーヒーも美味しかったです。
コーヒーまで含むと1000円超えというのが、懐にちょいと痛いけどね。

ごちそうさまでした。

 


最後にグランドメニューを掲げます。まったくカフェのメニューです。
これら以外に居酒屋メニューがあります。

P1460814

P1460815

P1460816

P1460817

P1460818

P1460822

P1460819

P1460820

食べログ: 木の実

関連ランキング:居酒屋 | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。