SSブログ
 

ヌクマム味のスープでプツッ・ツルンのフォーをいただく イエローバンブー@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

P1460871

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチにベトナム料理のお店へ。今回は人妻2人が同伴。
場所は、日比谷にある飯野ビル地階のレストラン街。

P1460893
「イエローバンブー」さん。
今回で2度目の訪問です。
初訪⇒ベトナムにもカレーがあったのね!

コロナ禍で客足が少なく、テイクアウト客は並んでますけど、入店客は待たずに入れます。

P1460444
日替わりのランチセットメニューがあります。

P1460889
店内は、ベトナムっぽいインテリアがいっぱい。

P1460891
「お好きでしょ。」と角ハイを進めているポスターの男性は・・・
おっと、この店のオーナーですね。( ^∇^)

P1460867
先週の日付が入ったメニューは、前回と全く同じだ。

前回は、ベトナムチキンカリーをいただきました。
今回はベトナム料理ではすっかりお馴染のフォーにしようと思います。
鶏肉入り「フォー・ガー」と牛肉入り「フォー・ボー」があって、牛肉は辛口がある。
なのでとんちゃんは、辛口の牛肉入り「フォー・ボー・カイ」をオーダー。唐辛子マークが5つもついてるよ。

同行の女子は、辛くない「フォー・ボー」と鶏肉入りの「フォー・ガー」

P1460868
◆フォーガー:鶏肉入りフォー
M女子のオーダー。

P1460870
茹で鶏がいっぱいトッピング。
鶏ガラ出汁にヌクマム(ナンプラー)と塩味のサッパリしたスープです。

P1460871
◆フォーボー:牛肉入りフォー
H女子のオーダー。

P1460873
こっちは牛肉がいっぱいトッピング。

P1460874
◆フォーボーカイ:牛肉入りフォー辛口
とんちゃんのオーダー。 

P1460880
店名が書かれた箸袋には竹製の割り箸が入っています。
では、いただきます!(合掌)

P1460875
丼には、モヤシがいっぱい、その上に牛肉、そして青ネギが散らされています。
でもパクチーは載ってません。これならパクチー嫌いの人でも食べられますね。

P1460877
小皿にレモン唐辛子ペーストが入っています。
レモンを搾りかけていただきます。

P1460879
スープが旨い。
出汁は牛骨ベースにヌクマムの味付けがエスニックで旨いですね。

そして薄いオレンジ色で、ピリ辛です。
唐辛子マークが5つもあったけど、そんなに辛くないですね。

・・・と思ったのは、大間違い。

P1460882
モヤシの下に唐辛子ペーストが潜んでいます。

P1460883
それを溶かすと、スープが赤く染まります。
して、そのお味は・・・

辛っらー!(>▽<)

かなりの辛さです。こいつは唐辛子マーク5つだ!

P1460881
平打ちのライスヌードルのフォー
ムニッと抵抗してプツッと切れる歯応え、ツルンとしたのど越し。癖になります。

でも辛いので、気を付けてフォーを啜らないと蒸せちゃいます。

P1460884
トッピングのモヤシは、ほとんど生ですね。
湯がいた程度の生モヤシを入れるのが本場流のようです。

P1460885
牛肉には味付けがなく、肉のまんまの味です。

小皿に唐辛子ペーストがあるけど、どうしよう。
いまでも啜ると蒸せそうになるんだから、これ以上辛くしないことにしました。
ベトナムって、激辛料理があるんですね。

P1460878
別皿に生春巻きがあります。

P1460886
いかにもベトナム料理って感じの生春巻き。やっぱ、うまいわ。

P1460887
デザートはタピオカ
前回はケーキでしたけど、こっちの方がベトナムっぽい。

P1460888
ココナッツミルクに入ったタピオカ、軽い甘さで美味しい。

ベトナムではスイーツのことを「チェー」というそうです。
もともとは「茶」のことなんですけど、それがお茶請けのスイーツ全般に用いられるようになったみたい。

今回のフォーは、意外にも激辛でした。
辛口は牛肉フォーだけだけど、鶏肉フォーも辛口にできたら美味しいだろうな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ベトナム料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント