SSブログ
 

多めの二八蕎麦をやや辛めのつけ汁で そば処あさひ@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1470062

 

荒川沖駅東側にあるお蕎麦屋さんへランチに伺いました。

P1470054
「そば処 あさひ」さん。
ここは旧朝日村なので「あさひ」なんでしょう。近くには、あさひ小学校や朝日中学校があります。

P1470053
自宅兼店舗のお店には、緑色の暖簾が下がっています。
この緑色は常盤色っていうのかな?

ここが「本店」だというネット情報があって、かつては阿見町大形に「飯倉店」があったようです。

P1470058
店内はテーブル席が4卓、

P1470059
座敷に3卓あります。

P1470061
メニューは、そば・うどん。もり・かけは570円。
そして丼物と定食。

P1470056
壁に張られた短冊にはセットものがあります。
ミニ焼き肉丼ともりそば、ミニカツ丼ともりそばのセット。たぬきそばに変更もできます。

ご飯物も食べたかったので、ミニカツ丼付きもりそばセット1,150円にしました。

P1470060
古典的な箸箱と七味の容器です。

P1470062
◆ミニカツ丼付きもりそばセット

P1470063
セイロに載ったもりそば。1人前の量が多め。これはいいですね。

P1470066
そば猪口にそば汁を注ぎます。
茨城流に甘めの味ではなく、やや辛めの汁。

P1470067
薬味のネギと練りワサビ。

P1470069
ワサビを蕎麦にチョコっとつけていただきます。
二八の蕎麦は、いいとか、わるいとかはなく、普通の蕎麦です。

P1470065
自家製の白菜漬けがいい味を出してます。

P1470074
蕎麦を食べ終わって、蕎麦湯を蕎麦猪口に注ぎます。

P1470076
トロミのある蕎麦湯で薄めたそばつゆをすすって、ではカツ丼へ。

P1470070
ミニカツ丼
調理中に聞こえた電子レンジの「チン!」という音は、このご飯を温めたものでしょう。ジャーで温めたままにしておくよりも、冷えたご飯をチンした方が美味しいですからね。

P1470064
卵にしっかり火が通ったタイプのカツ丼。

P1470072
肉厚ではないけど、衣も薄めで、適度な厚さのトンカツです。
カツ丼の汁も甘めではなく、やや辛め。こういう方が好きです。

P1470073
ミニとはいえご飯はそこそこある。
そしてご飯にタレがしみ込んでいる。これも好きなタイプ。

普通に美味しい蕎麦とカツ丼。
そば汁もカツ丼の汁の味もやや辛めで、ちょっと江戸風の蕎麦屋さんです。

蕎麦屋は高級志向の店と安いチェーンとに分かれて行って、ここのような昔ながらの普通の蕎麦店は少なくなってきましたね。

ごちそうさまでした。

食べログ: そば処 あさひ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。